中小企業の粗利とか利益率とか人件費の平均をざっくりみれるサイトをハッケソ
すげー、TKC[9746]のサービスらしい。要約版のみの公開らしいが、財務分析の用途ならこれで十分でしょう。まあでも平均なので例えばアパレルなんてのは勝ち組と負け組がきっぱり割れる事業ですのでそのまま鵜呑みにするのもアレですけどね。
これをみるとやっぱり上場企業って凄い利益率ですし、正直、なんで上場しているんだろうという企業は中小企業並だったりするわけでして、まあ色々ですよね。
そいやテラ[2191]の第三者増資をひふみ投信に割り当ててましたね
明日以降の株価の動きが興味深いですな =)。
最近のパターンですと、細々と買い増すやり方ではなく一気にお買上げするパティーンが増えてきたように感じます。運用資金が大きくなった影響もあるんでしょう。
第三者増資は、増資の中でも嫌われているやり方でして、株式持ち合いで使われることが多かったように感じます。流石にすぐに売却するつもりはないものだと、思いたいですなw。
過去、IPO直後にテラに投資していた時期があったかと記憶しているのですが、あの時期は運用成績が芳しくなく、テラもほぼ損切りの形だったかと思われます。今回はどうなんでしょうね。
エンジェルジャパン・アセットマネジメント絡みのファンドを追加したなう
ジェイリバイブ(SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ) まとめページを更新。つか、そろそろジェイリバイブのページの更新を止めようと思ってる。更新頻度が週一回と多いのと、銘柄が被っていて面白くないってのがある。
Kindle版「ラーメン大好き小泉さん」1巻が10円なうよ
竹書房 (2014-10-07)
売り上げランキング: 2
売り上げランキング: 2
期間は分からず。1巻はボキュにも分かる店だったんだけど2巻あたりからどうも脱線気味というか、ネタ切れ感があり3巻からは買ってない。セール中につき全巻半額っぽいので必要な方は是非。
集英社 (2016-01-04)
売り上げランキング: 20,746
売り上げランキング: 20,746
後、ボキュの中でヒットしてるのがうすた京介さめのフードファイタータベル。割安ではないが安くなるまで待つ作戦は集英社には効かないのでとっとと購入。1巻はビミョーだったんだが2巻からエンジンが掛かってくる。3巻目に突入しているのだが、バトル系になるとグダる可能性が高く、やや警戒気味。
ファストブック (2016-12-01)
売り上げランキング: 5,223
売り上げランキング: 5,223
Kindle Unlimitedで読書。99円失わずに済んだ。
色々アレなんだが、基本的には彼らのメルマガ、セミナーへの導線のための書籍っぽい。スイングの時間軸が書かれていないのがまず不満だし、投資アイディアは何一つ無いし、質問の「スイングトレードはハイリスクハイリターン?それともローリスクローリターン?」という選択肢の答えなんか、ローリスクハイリターンでっせ兄貴。
いやドン引きだわー
ローリスクローリターンならまだしも。そもそも売買コストを無視しすぎだし、気にするなら回転コストというか税金対策までしっかり触れるべきところはさっぱりだし、もう、どこぞのまとめサイトでも参考にした方が時間とカネが省けていいんじゃまいかと。
色々アレなんだが、基本的には彼らのメルマガ、セミナーへの導線のための書籍っぽい。スイングの時間軸が書かれていないのがまず不満だし、投資アイディアは何一つ無いし、質問の「スイングトレードはハイリスクハイリターン?それともローリスクローリターン?」という選択肢の答えなんか、ローリスクハイリターンでっせ兄貴。
いやドン引きだわー
ローリスクローリターンならまだしも。そもそも売買コストを無視しすぎだし、気にするなら回転コストというか税金対策までしっかり触れるべきところはさっぱりだし、もう、どこぞのまとめサイトでも参考にした方が時間とカネが省けていいんじゃまいかと。
エンジェルジャパン・アセットマネジメントについての記事の紹介
久しぶりの特集記事なのでご紹介。「エンジェルジャパン・アセットマネジメント」が助言をしている投資信託を収集してみたも改定中。
エンジェルジャパンは、当サイトで観察しているファンドであるジェイリバイブ(SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ) に助言を与えている企業です。最近特に当たりまくっているので注目した方がいいでしょう。
株主総会ミニメモ
総会巡りの内容が全部書けない気がしてきたんでメモだけ残す。
- 6/15 : ユニリタ[3800]
中計先延ばしと経営陣入れ替え。今期は成長のリスクしか無い印象。来期の新中計に期待。午後開催。 - 6/15 : インフォコム[4348]
2018年の薬価改定がリスク要因。電子書籍に強み。電子書籍の伸びがいつまで続くのかが長期的なリスクとして認識。新中計は力強い。 - 6/16 : 日本取引所グループ[8697]
事業所から近かったという理由のみ。HFT規制は、複数の証券会社を利用する輩を取り締まるためとの認識。アルゴ同士がグルになっている場合があるんだろう。 - 6/17 : ファンケル[4921]
レポ済。シニア向けの化粧品に期待。効能が柔らかく営業しにくい商品に思えたが、化粧品の本来あるべき姿のように感じた。池森さんは近いうちに辞めそうなのがリスク要因。 - 6/20 : サトーホールディングス[6287]
期待以上。大型買収がメイン。先進的で先を見据えた投資と感じた。株主総会のブースで根掘り葉掘り聞いてきたのでレポできればしたい。電子タグはあまり期待していない。 - 6/21 : キトー[6409]
特に大きなイベントなし。この銘柄では珍しい =)。トランプ政権の方針次第でプラス要因が高まる。 - 6/22 : 日本エム・ディ・エム[7600]
2018年の薬価改定がリスク要因。日本特殊陶業とのコラボに人工骨。商品開発はこれから。3~5年くらいの長いスパンを考えているとのこと。去年参加したこともあって役員に顔を覚えられてしまったw - 6/22 : サンリオ[8136]
興味本位。名物社長のお話を聞きに。質疑応答は信者の会になってしまっているので面白くはない。社長の話に注目。 - 6/23 : イハラサイエンス[5999]
半導体装置が活発になった時に買う銘柄としての手持ち銘柄。今回、午後に株主総会があったので参加してみたがナカナカ下町風情のある感じで嫌いじゃない。成長性もろもろに関しては疑問が残ったが期待したい気持ちもある。いい意味で書くことが多い。 - 6/26 : じげん[3679]
若社長が割とケチだったのに好印象。事業の縦と横を通貫させるためのM&Aに積極的。MSワラントにツッコミなし。誰か突っ込めよw。 - 6/27 : フリュー[6238]
期待はずれ。キャッシュカウ事業を利用して新たなる事業を構築するのはいいんだが、メディア関連なのが良くない。成長性に計画性を感じない。メディア事業はDLEのような戦略性が必要。 - 6/27 : アニコムホールディングス[8715]
将来性よりも直近の競合による削り合いが気になった。月次の表記が変わった理由を聞いてみたがやはり予想通り。顧客の継続率を上げるための施策が花開くのは先になりそうな感じを受けた。数年前の株主総会よりややトーンダウンしているのが気になる。詳細についてはこの次のIRフェアあたりで問い詰めたい。つかあそこ、役員さんがしれっと立ってるんだよね。dis芸発動しにくいわあw - 6/28 : MS-Japan[6539]
期待はずれ。新事業のマネジーについて色々聞いてみたが回答が面白くない。ポータルサイトとしてはありきたりで成功しそうな感じを受けなかったんだが、M&Aを活用してコンテンツを増やしていきたいとのこと。しばらくは金食い虫になりそうな予感。東証一部を狙っている感じは強くは受けなかった。
体調が悪くて行けなかった銘柄は、ワコム[6727]、弁護士ドットコム[6027]、ブックオフコーポレーション[3313]、ワタミ[7522]、メディアドゥ[3678]あたり。残念だがもうどうしようもない。病院のセンセの感じも後ちょいで入院コースっぽいし、これ以上は無理しかねまする。
ということで、取り敢えずレポを書くつもりではいるのですが、色々あってどうなることやら。
0 件のコメント:
コメントを投稿