2019年10月7日月曜日

最近のサウナ紀行 (19.10.06)

今日の保養所まとめ


あんま共有していませんけど週1-2回はどこかのサウナに行っていたりします。サウナの新規発掘はあまり進んでなくてですね、どちらかというと手持ちのサウナに向かうことが多くなりました。

スカイスパ横浜が最高すぎて回数券買っちゃいました =)


しかも二束(12回分)。我ながら思いきったお買い物をしました =)。


何が素晴らしいってやっぱサウナでしょ。80℃近いフィンランドサウナと17℃の水風呂。これで十分。しかもアウフグースを毎時間やっていてこれもまたいい。ぼんやり窓の外を眺めつつただ時間が過ぎるのを眺める。素晴らしい。んー、老後のおじいちゃんか俺は。

なにげにお気に入りなのはタオルが使いたい放題なんですよね。多くのスパはタオルは一つしか貸してくれないんで長期戦ともなるとロッカーにタオルを持っていくのが憚れます。タオルのかけ流し、最高やで。

炭酸風呂もお気に入りのひとつ。三菱レイヨンの高濃度人工炭酸泉を採用しているらしく、温まり度が違うね。肌の泡の付き方が弱い気がするんだけど、お風呂の注意書きに泡の付きは濃度に関係ないとのこと。まあ気持ちよければなんでもええねん。

何がいいって、混みすぎることが未だ無いことかな。勿論、土日に行ったことがないのでこの辺は酷いかもしれないけど平日はまあ大丈夫。ゆっくりとした時間が過ごせる。

--

先日の台風の影響からか、男性浴室が数週間使えない状況になりましたが、先週、ようやく使えるようになりました。金曜日に行ってきたんだけど、何も変わった様子もなくいつものスカイスパでした。よかよか。


お高いと噂のスパラクーアはお値段以上!


なーんでここ行かなかったんだろ。ずっと前から知ってたのにね。



いや素晴らしいね。まず水風呂が素晴らしい。17℃仕様の胸までつかれる深い水風呂とその横にある22℃のバイブラ水風呂。もうこれだけで十分っしょ。

スパ施設としてはかなり広いほうで、サウナは4つありました。4つとも味わってきましたが、一番のお気に入りは100℃の高温サウナ。他より箱室が小さいのですが人の出入りが少なくカラッとした仕上がりになってまして気持ちええんじゃー。

セルフロウリュがあるサウナには多大なる期待をしていたのですが、狭い箱室な割に人がですね、ぎゅうぎゅう詰めでして8人は座ってたと思う。で、何が嫌かってロウリュするのにやっていいか皆さんに聞かないといかんという不文律、じゃないか独自マナーがあるらしく、こう、気軽にセルフロウリュできんのですわ。手慣れた人がロウリュをやってくれてたんですが、なんかこう、イメージと異なってました。ヴィヒタはほしいなあ。

平日を狙ったんですけど、好立地なだけに人も多い。特に外人さんが目立ちました。

この人が多いというのがネックでしてね。アウフグースの時間になるとワラワラと人が入ってきて総勢60人規模になります。60本のちんぽが熱風浴びるとかどんな環境やねん。肌と肌とが触れ合う下町人情とか、そんなチャチなもんじゃ(ry。単純に気持ちよさが半減でした。でもアウフグース後の水風呂、最高なんだよなあ。行くなら昼近い方がいいのかもしんない。

何気に天然温泉も素晴らしいですよ。炭酸泉はちょっと濃度が物足りない感じでした。

また今度、行きます。


ウェルビー栄はサウナの聖地たる威厳がありました


名古屋に遠征したときに立ち寄りました。いやホント、行ってよかった。



ドラマ「サ道」にも出てくるあの施設ですよ。外観を写してツイートしたら「どこのラブホですか?」と突っ込まれる始末。ラブホちゃうわ!まあでもサウナ施設って、その手の人達が運営している感はありまして、チェーン店とかみると結構あるんですよね。どうでもいい話ですけど。

色々書きたいことはあるんだけど取り敢えず「森のサウナ」さいつよ。ヴィヒタが大量に水に浸かっていて、その水でセルフロウリュできるんですよ。しかも私が行った日は、小雨日和で人が少ないからか森のサウナ独り占め状態で、ロウリュし放題でした。幸せすぐる。ヴィヒタは一家に一つないといかんよ。

サ道には出てこなかったけど冷凍サウナが結構いい。サウナというよりは冷凍庫なんですけどね。水風呂と比べて冷凍サウナは徐々に冷やしてくれるのがいい。けっして生ぬるいわけじゃなく、はいた息が白くなるのが分かる程度には冷えてるんよ。あれは感じたことがない気持ちよさでした。

近場に住んでたら毎日行きたい。つか住みたい。


おふろの国、行ってきました =)



おふろの国、ユーランド鶴見とラクスパ鶴見の間にあってすぐ近くにあるんですよ。もうこの地域、神奈川のサウナ戦国になってます。

ここの特徴は、2種類のサウナと深い水風呂でしょう。肩までつかれる水風呂は貴重ですからね。よく分かっていらっしゃる。私が行ったときはスチームサウナのオートローリュ機能が壊れてたらしく、高温サウナの方をメインに使ってました。

全体的に悪くないんですが、人が多いのが気がかりですね。土日に行ったのがアレだったかもですが、入湯料が土日800円とかなりお安いので、そうなると老若男女(女の方は見てないけどw)、すし詰め状態になりやすいんですよ。炭酸風呂は特にひどい。ゆっくりしたいのにゆっくりできないという。

まあそうなるとユーランド鶴見に軍配が上がるわけなんですよ。何故かあそこはそんなに混まないのもお気に入りポイントであります。建物古いからねー。


メインはやはり地獄の10℃の水風呂有するユーランド鶴見



サ活でもかなり上位に入り込む健闘をみせてます。箱室は広めなんですがガスで炊く高温サウナなんですよね。最近ちょっと苦手でして、フィンランドスタイルの80℃のゆっくり蒸されるのが好みなんです。ようやく水風呂に30秒程度は入れるようになりました。1分くらい入れるよう精進したい。

ちなみにここは1900円の入浴料を払う人はそんなにいないと思われます。LINEで登録すると半月に一回、1000円の割引券が発行されますし、午後6時から入ればナイト料金で1000円になります。くまポンでは毎回800円のクーポンを乱発しているので、GMOの優待消費にぴったりです。

この値段でサウナと高濃度の天然温泉が味わえるのは貴重でしょう。施設としては相当ボロく何かしら故障している状況なので、私が散財して生き残ってもらうしかないのです。


こんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿