2016年4月19日火曜日

2686 ジーフット、4343 イオンファンタジー - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

2686 ジーフット


ジーフットは、イオン系列の靴小売業です。四季報の同業他社に2670 ABCマート8185 チヨダ9990 サックスバーHD





15.10.08の続きです。


このところの月次の落ち込みはちょっと気にしてたんですが、期ズレなら仕方ないところでしょうか。前回からの差分ですと、名証から東証一部へ鞍替え上場しています。

実は去年の野村IRフェア2015に出店していまして、その時に色々聞いてきたのを思い出しながら書いてみます。

  • 直近の月次(11月あがり)が悪いのはどうよ?
    去年、売れ筋だった婦人靴が今年の暖かい気候により売れなかった。ボアボア(?)がついた靴で寒くないと売れない。この辺りの調整が遅れた。
  • イオンから送り込まれた経営者どうよ?
    東証から指摘された。有能な方で助かってる。
    東証一部に鞍替えするタイミングで親会社から経営者を組み入れる必要が出てきた。イオンにお願いしたところ、マイカルの再建でバリバリ働いていた人を送り込んでもらった。イオン内でもかなり顔が広く、店舗を回っていて、色々指摘してもらっている。イオンでも顔が広い人なので交渉でも強く出れるのは心強い。数値には表れにくいのだが確実に改善している。
  • 中国展開どうよ?
    なかなか難しい。更に拡大することは考えていない。
    現地の法で現地の人を雇わないとうまく運営が出来ない。返品も日本とは違う対応で、現地の人にやってもらっている。日本的な経営は難しい。経験は積めたが今以上に規模を大きくするかどうかは未定。

やっぱり半年もすると忘れてるものですね。メモ帳探してみます。

ちなみにこの時に対応してくれた人は前回と同じ方で、やっぱり役員の方でした =)。今後のあり方など色々語ってきまして興味深かったです。

こいう機会は今後も増やしてください、とお願いしておきましたとも。


4343 イオンファンタジー


イオンファンタジーは、イオン系の遊戯施設を運用する企業です。四季報の同業他社に4680 ラウンドワン4712 アドアーズ9675 常磐興産







IRページは積極的でいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿