サイン認証と6727 ワコム
実物は見ていないのですが、筆圧が絡んでくるとなるとワコムが技術OEMしている可能性が高いのではないかと思ってます。ワコムは既にサイン認証をするための機器を作ってまして、一部の書店で電子サイン用の機器が使われているのですが、どうもアレはワコム製らしい。日本取引所でもペーパーレス化が進んでいて、どのペンがどいう筆圧で記載されたものなのか証拠として残す機能を組み込んだ、という話をIRで聞きました。
まあどこぞの怪しい筆圧ペンタブを使った場合、後から特許訴訟の可能性も否定できない訳でして、そんな危うい橋を少なくとも日本企業が渡るとは思えない、というのが私の予想。
もひとつニュース。
こっちのほうが実は期待してる。
つかね。知財系の企業が技術ライセンスでMSと組むとかかなり踏み込んだんじゃまいかと思うわけですよ。知財を守るためなら協業なんて考えもしない感じなのにね。
MSの知財である「Microsoft Pen」のプロトコルに合わせることで独自に交渉できる範囲が狭まった一方で、多くの端末で共通の筆圧データを共有することができるでしょう。となればですよ、どのWindows Tabletでも筆圧情報が残せるようになります。ワコムと知財交渉というかNDAを結ばなくてもサイン認証のためのソフトを提供できるようになるのは大きいはずです。多くのソフトウェアベンダーがサイン認証に参入可能になるんですもんね。MSとNDAを結ぶ必要はあるかもしれませんがね。
所詮、ワコムは中小企業のハード屋です。ハードを活かす為のソフトはまず作れないでしょう。MSのサードパーティに委ねてしまったほうが面白い展開が見れそうな気がしますよええ。
、、、まあでもMSと組んだからといってもちゃんと運用されるか、というのはまた違う問題でして、結構、ナアナアで消えてしまうプロジェクトも多いんですよ、MS。
いい加減やで。
、、、まあでもMSと組んだからといってもちゃんと運用されるか、というのはまた違う問題でして、結構、ナアナアで消えてしまうプロジェクトも多いんですよ、MS。
いい加減やで。
今、VBAの調査をしているなうよ、、、
この歳でよもやVBAを再履修することになろうとはw。なんというか、Excelで音を出すのも割と面倒なのは分かった。
ボキュから何か動くものを作らないと誰もアイディアを出せないことはなんとなく悟ったので、はよ何とかしたいところではあるんよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿