2016年4月8日金曜日

今日の雑談 (4/7)

本当に怖いことは最初、庶民の味方の顔をしてやってくる



富裕層のオフショア投資、庶民のふるさと納税って話ですわ。やってることは大して変わらないし、どちらも政府公認ですよ、いびつながら。

企業とかオフショア使って取引するパターンは結構あるわけですよ。フツーに取引すると関税やらなんやらで貿易が成り立たない、とかね。もう少し言えば庶民様でもオフショア投資は誰でも出来るし、外国株を握っていれば間接的にオフショアのお世話になってるはずなんですよ、知らないだけで。

有名なのは外貨MMFかな。

ノムラ外貨MMFはルクセンブルグ、ダイワ外貨MMFはアイスランドですってよ、奥さん。どこもオフショアじゃないですかやだー。まあオフショアじゃないと税金面で色々差し引かれて商品として成り立たない金融商品なんだとか。外貨預金だとまた別のような気がするけど、あんな高コストな金融商品、誰が買うのか知りたいわ。

、、、ごめんなさい、10年前は金融に無知だったんで外貨預金、結構持ってましたorz。

まあそんなこんなで、パナマ文書で困るのは庶民の味方を演じてきた為政者くらいなものだと思うんですよええ。大丈夫です、日本に為政者はいません。庶民が必要としていないので。

民主主義って素晴らしいよね =)


ひふみ投信でお馴染みのレオスキャピタル、6409 キトーを売却しやがったw


にゃろうめw

0 件のコメント:

コメントを投稿