2016年4月19日火曜日

8198 マックスバリュ東海、9787 イオンディライト - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

8198 マックスバリュ東海


マックスバリュ東海は、静岡地盤の食品スーパーです。イオン子会社。四季報の同業他社に8287 マックスバリュ西日本2655 マックスバリュ東北8171 マックスバリュ中部




IR情報の決算説明会資料を見つつ記載してます。

今期の店舗計画は以下のとおり。


今期の業績予想をクリアしそうな感じですね。主要株主であるイオンの保有比率は7割程度ですので、イオンの戦略以上に出店できる機会は少ないのかもしれません。

いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


固定資産が多いのは、地方の土地・建物を保有しているからでしょう。大型店ではありがちですね。安定運用の割には負債が少ないのは、親会社の影響かもしれません。

食品スーパーは、どこも消費増税の影響を受けず価格転嫁が上手く進んだ事業でしょう。仮に10%の消費増税が決まった場合、安全運用として買われるかもしれません。


9787 イオンディライト


イオンディライトは、イオン系の施設管理を請け負っている企業です。イオン子会社。四季報の同業他社に4781 日本ハウズイング4658 日本空調サービス9728 日本管財





イオン系中心に安定成長を続けています。事業自体もストック型ビジネスに近いサービス業ですので不景気には強めでしょう。その分、成長性をどのあたりに見出すかが今後の課題かもしれません。


決算説明会動画待ち。

0 件のコメント:

コメントを投稿