2016年4月9日土曜日

4681 リゾートトラスト - ジェイリバイブ (16.03.11週次)

ジェイリバイブ(SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ) まとめページ

4681 リゾートトラスト


リゾートトラストは、リゾートホテルを運営する企業です。四季報の同業他社に5261 リゾートソリューション9708 帝国ホテル9713 ロイヤルホテル

今週は、国内の会員制リゾートクラブ市場でシェア70%、24年連続No.1と圧倒的なポジションを築いている「リゾートトラスト」 をご紹介します。同社は、リゾートホテルの1室を14人の会員で年間26泊を分割利用する『タイムシェアリングシステム』と、 利用予定のない占有日を交換して他の施設も利用できる『エクスチェンジシステム』を日本で初めて導入しました。既に欧米で 普及していたタイムシェアリングを日本流にアレンジして独自の運営システムに進化させることで差別化を図っています。また 年会費などの安定収益を原資として、計画的な修繕を実施して着実に施設の質を高めていることや、会員一人ひとりに担当者 がつくきめ細かいサービスを行うことによって、富裕層中心に支持を集めています。会員のリゾートに対する需要も高まってい る中、新規施設の開発も積極的に進めており、2016年春の『エクシブ鳥羽別邸』を皮切りに、『湯河原離宮』、『芦屋ベイコート 倶楽部』など、今後は年間1~2軒のペースで大型施設の開業を予定しています。既に会員権は販売開始されており、いずれ の施設も好調に推移しています。

さらに会員権事業はリゾートホテルにとどまらず、会員一人ひとりの健康をサポートするメディカル事業にも発展しており、 最先端の検査機器を揃えて高品質の検診・予防医療を提供しています。これまでにも東大病院のほか4カ所で提供していまし たが、旺盛な需要に応え、2015年4月に『東京ベイ画像センター』、2016年も京大病院をはじめ2カ所を新たに開設予定です。 また会員から要望の多かった海外リゾートへの進出にも着手し、2014年10月にハワイの老舗ホテル『ザ・カハラ・ホテル& リゾート』を買収しました。まずは海外ホテルの運営ノウハウを身に着け、将来的にはこうした滞在型リゾート施設を複数保有 し、新しいタイプの会員サービス構築を目指しています。既存事業の拡大に加え、会員ニーズを捉えた挑戦を続けていくことで 中長期的な成長を目指しています。

15.11.16からの続きになります。


ボスが優待目当てに握ってました。使う人にとってはかなりバリュー感があるとのこと。私には分かりませんがね =)。

引き続きなのですが、詳しくないセクターなので紹介のみでひとつ。

  • http://apl.morningstar.co.jp/webasp/pdf/weekly/2006073104_W_20160311.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿