2016年4月23日土曜日

8905 イオンモール、7545 西松屋チェーン - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

8905 イオンモール


イオンモールは、イオン系のショッピングセンターを開発する企業です。イオン子会社。四季報の同業他社に8251 パルコ3289 東急不動産HD8801 三井不動産





詳しくないので紹介だけ。決算説明会動画も公開されています。


いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


資産は有形固定資産が大半を占めています。積極的な設備投資の割に株主資本を伸ばしているのですが、2014年は2013年に増資をしている影響のようです。それでも立派でしょう。

続いてFCF。


FCFがプラスになることは稀のようです。

設備投資の資金は、借金で賄われているようです。財務CFのプラス要因は殆どは借入でした。今後も成長を続けるのなら借入か増資による資金供給が必要かと思われます。マイナス金利の影響とイオン系という信用があるので、しばらくは借入で何とかするんだとは思います。

つかこの時点での増資はもったいなさ過ぎです。

営業CFがプラスの範囲で運用しているあたりは、不動産セクターにしては安全運用を心がけている証左でしょう。

悪くはないと思うけど、個人投資家からみると最大の魅力は優待のように感じました =)。


7545 西松屋チェーン


西松屋チェーンは、子供用品の販売を行っている企業です。四季報の同業他社に8227 しまむら3382 セブン&アイ HD9983 ファーストリテイリング






西松屋チェーンは、IRフェアにも参加してました。その時の感じですと上記の通り、PB商品への移行を課題にあげていました。少子化問題については、長期のテーマではあるが今のところ、影響は少ないという認識でした。


  • IR情報 | 西松屋
    月次有り。決算説明会の資料は公開していない模様。
  • 株主情報 | 西松屋
    株主優待。子持ち家庭にプレゼントすると割と喜ばれるのでオススメ。決算期が2/20で2月末とはズレているのでこの点は注意しておきましょう。
--

いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


無借金で現金の塊ですな =)。

2015年の現金とその他資産の増加が気になります。以下は2015年度の決算短信より。

なお、仕入債務が大幅に増加しておりますが、これは仕入債務等の決済手段をファクタリング方式から電子記録債権に切り替えたことに伴いまして、期日前決済実施額が大きく減少したことによります。 

会計のテクニカル的な問題のようです。以前にもあった案件なので実はあんま気にしてなかったんですけどね。どうも西松屋は会計に関わる部分を変更するのがお好みのようです。

急にB/S変化するとビビりますよね =)。

続いてP/L。


売上の成長は素晴らしいのですが反面、利益率は低迷している状況が続いています。PB戦略も利益率向上の一環かと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿