2016年9月12日月曜日

6184 鎌倉新書、1433 ベステラ - 今日の決算説明会さん (16.09.11)

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

6184 鎌倉新書


鎌倉新書は、葬儀関連のポータルサイト「Yahoo!エンディング」等を運営する企業です。四季報の同業他社に6027 弁護士ドットコム2120 ネクスト6095 メドピア




16.03.11からの続きです。




1433 ベステラ


ベステラは、解体事業を行っている企業です。四季報の同業他社に1716 第一カッター興業2151 タケエイ1712 ダイセキ環境ソリューション






16.03.19からの続きです。


決算説明会資料の受注状況ががっつり減っているのは気になる所。

去年、大きな受注があったという説明あり。この説明がなかったら流石に手は出せないですね。決算期を1月にしているのは上手いですね。12月と3月の繁忙期が上手くバラされてるんだけど、忙しい時期に決算を持っていくのは大丈夫なのかとは感じました。

「※当期は、大型の進行基準工事があるため平準化の傾向にあります」というのも若干気掛かり。工事完成基準と工事進行基準の2通りあるんだが、この手の事業は完成基準の方が一般的だと思うんだがどうなんだろうか。進行基準で売上を前倒しになってる理由でP/Lは赤字になっていないけど、実質は赤字でしょうね。

営業CFがマイナスのもアレ。未成工事受入金でバランスを取るのが一般的なんだがあまり貰っていない様子。前受金が受け取れないのは立場的に弱いからかも。この辺りは1723 日本電技と比べると面白いんだけど、時間がないよね。




0 件のコメント:

コメントを投稿