2016年5月1日日曜日

1433 ベステラ、6037 ファーストロジック、4463 日華化学 - 今日の決算説明会さん (16.03.19)

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

1433 ベステラ


ベステラは、解体事業を行っている企業です。四季報の同業他社に1716 第一カッター興業2151 タケエイ1712 ダイセキ環境ソリューション






'15/09上場。


大和住銀日本小型株ファンドで取り上げています。


自律走行ロボットの話は興味深いですね。多分、時代に即した事業ではあると思うのですが何せ不人気セクターでして、例えば第一カッター興業とかも業績は伸びているのにも係わらず大して株価を上げていません。

今期は大きな収益が期待できない業績予想になっているので、しばらくはヨコヨコの株価ではないかと思います。



ひふみ投信、買っちゃうんだ、、、。


6037 ファーストロジック


ファーストロジックは、不動産投資サイト「楽待(らくまち)」を運営する企業です。四季報の同業他社に6095 メドピア6027 弁護士ドットコム2120 ネクスト。同業他社、かなりテキトーですね。






4463 日華化学


日華化学は、福井の機能化学メーカーです。四季報の同業他社に4409 東邦化学工業4365 松本油脂製薬4465 ニイタカ





日華化学というと江守GHDの大株主の印象が強いですね。今も江守GHDの後釜(?)である江守プランニングが大株主にいるようです。結局、江守GHDの民事再生の影響は無かったんでしょうか。よく分かりません。

化学系で新規素材が上手く回りだすと売上が極端に上がる傾向があるので注目した方がいいでしょう。どの道、大量生産にこぎつくまでには、工場への設備投資が嵩むのでそのタイミングで仕込むのが丁度いいかもしれません。

シクリカル銘柄は高PERで仕込むのが基本です =)。

0 件のコメント:

コメントを投稿