2016年5月5日木曜日

3172 ティーライフ、6184 鎌倉新書 - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3172 ティーライフ


ティーライフは、健康食品の通販を行っている企業です。四季報の同業他社に3647 コネクトHD4772 デジタルアドベンチャー7523 アールビバン





15.03.14からの続きです。

3/4の2Q決算を受けての決算説明会の模様のようです。今書いているのは5/5なんですけどね。

単純に粗利率を比較してみたのですが前期より3ポイント程向上しています。説明会資料には「自社製造商品の売上構成比の上昇、主力商品の価格改定などにより売上原価率が減少しました」とあり、振り返ってみると上記の決算説明会さんの説明に書いてあるやん、ということで同じ作業をしてました。

特別利益の固定資産売却益と受取補償金でやや純利益が嵩上げされているのは気掛かりですが、順当に成長しているように感じました。去年倉庫を買った割に減価償却に大きな影響が見えないあたりは影響が少なかったのかしら。まあ些細な事です。

直近では、1部上場観測と7月優待で相場テーマになるかどうかですかね。


6184 鎌倉新書


鎌倉新書は、葬儀関連のポータルサイト「Yahoo!エンディング」等を運営する企業です。四季報の同業他社に6027 弁護士ドットコム2120 ネクスト6095 メドピア






'15/12上場。


ポータルサイトとしてYahoo!に入口があるのは大きいですね。Yahoo!以外にも自社でサイトを運営しているのもヨサゲ。売上の比率が知りたいところですね。仮にYahoo!依存が高いようですと、契約次第で利益が上下しますし、契約が切られてしまうと売上減になってしまいます。

過去、そいう企業がありましたしこの点は注目でしょう。

葬儀のポータルサイトというのは興味深いところでしょう。本業の葬儀屋さんは中小企業が多く、ネットへの大きな設備投資は難しいはずです。今後、この手のポータルサイトの利用率が一層高まるでしょう。今後、同業他社が出てくる可能性は高いのですが、それまでに知名度を如何に高めていくかで将来に関わってくるかもしれません。楽天とか何かやってきそうな気はするんですけど、どうなんでしょうね。

遺産整理への展開は、興味深いですよね。弁護士ドットコムとかと組んだら面白いと思うんだけどねえ。



0 件のコメント:

コメントを投稿