2013年12月29日日曜日

セリアの「MicroUSB変換コード」のコスパは最強


セリア(100均ショップ)で偶然見つけたUSBホストケーブルです。

この変換ケーブルを使う事で、タブレットやスマートフォンでUSBマウス等のUSB機器が接続できる、かもしれません。かも知れません、というのは、端末側でUSBホスト機能をサポートしている必要があるからです。最近の機種ではオマケ機能の扱いでUSBホスト機能を有効にしていますが、対応していない端末も未だにあります。

これはAndroid端末に限ったことではなく、Win 8系のタブレットでも同様のようです。ググってみた所、Miix 2 8でUSBホストケーブルを使った事例が紹介されていました。Miix 2 8が手元に届いたら確かめてみますね =)

---

で、このケーブル、実際に使えんのかよってことで実験してみました。近場に転がっていたUSBマウスを以下の端末にぶっ刺してみた所、刺した瞬間にマウスカーソルが表示されるのを確認しています。

  • Nexus 5 (Android 4.4)
  • Nexus 7 2013 (Android 4.4)
  • Nexus 10 (Android 4.4)

USBホスト機能は、Android 3.1でOSがサポートしています。ただしハードウェア側の対応も必要なのでどの端末でもマウスカーソルが表示される訳ではありません。


「えー、それじゃケーブル買っても使えないかもしれないジャーン」と思ったアナタ!


ケーブルを買う前に確認する方法があります。対象端末で以下のソフトウェアがインストールできるか、確かめてみてください。USBホストの対象機種でなければ「対象機種ではない」等のメッセージが表示されインストールできないはずです。




作ったの、私なんですけどね =)

少々中の説明をすると、このアプリは、USBホスト機能をサポートしている機種のみにインストールするよう設定しています。Google Playは、端末メーカーから提供されている情報からインストールさせるべきかどうかを判断しています。

なので、例えば中華タブレットあたりはそもそもGoogle Playに状態を登録していなかったり適当に設定していたりする訳で、そうなるとインストール出来ちゃいます =)。ハードウェアはサポートしていてもOS側でブロックしている場合もあって、その場合でもインストールできる場合もあります。このケースは稀です。

何にせよパーフェクトな訳ではないことは予め言っておきます。でもまあ、今は大丈夫だと思いますよええ。


別件ですが、USBホスト機能が有効であってもUSBメモリやSDカードリーダーは使えないかもしれません。Googleの方針からか、NexusシリーズはAndroid 4.xあたりでこの手のストレージ機能は無効になっています。Nexus以外の機種だと対応はマチマチです。

---

もう一つ確認方法を紹介。



上記のアプリをインストール後、『その他』→『USB』の『ホスト機能』を確認してください。『有効』であるなら使える可能性は高いです。


このアプリ、NTTドコモの最高傑作というかspメールがアレ過ぎて可哀想な状況ではあるのですが =)。13.12.25のアップデートでAndroid 4.3機種で情報収集中に固まるバグが修正されたようです。Android 4.4でも同様に固まっていたのですがどうやらこれも修正されたようです。Nexus 5で確認。

とんだクリスマスプレゼントですな =)。

---

一般的にUSBホストケーブルは500~600円するようです。

このケーブル、良し悪しの差が酷くて、悪いのになると接触不良でUSB機器を認識できなくなることが頻繁にありました。劣悪なケーブルの場合、USBコネクター側の加締めの部分(?)がユルユルになります。価格はあまり関係無いようですが、中華系の劣悪率は高いです。

で、このセリアのケーブルはというと、結構イイ。数十回くらい抜き差ししないと本当の実力は分からないので何とも言い難いのですが、最初の一発目から駄目なケーブルは駄目なのと比べると段違いに品質は良いと思ってます。駄目になったらまた買えばいいじゃない =)。100円(税抜き)だぞ。

いやホント、コスパ最強っすよこれ。



SANWA SUPPLY USBホスト変換アダプタケーブル(MicroBオス-Aメス) 10cm AD-USB18
サンワサプライ (2012-03-31)
売り上げランキング: 41


iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK
バッファロー (2011-11-01)
売り上げランキング: 53


---

(14.01.20:追記)

Lenovo Miix 2 8でこのケーブルが使えるかどうか確認しました。

問題なくMouseを認識し、動作しました。

今回は電源が足りないことは無かったようですが、モノによってはMouseへの電源供給不足というケースもあるので注意が必要かもしれません。Mouseはまだ小物ですがKeyboardだと更に厳しいかもしれません。 やはり積極的に活用するならUSB接続ではなくBluetooth接続の方が望ましいかと思われます。

どうしても使う必要があるのなら、電源供給付きのUSBハブを介して使用するのが宜しいかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿