2014年8月1日金曜日

今日の雑談 (8/1)

今日の適時開示など


  • 5384 フジミインコーポレーテッド
    1Q決算&上方修正。半導体消耗品。消費量が増えているんだろうか。流石、利益率半端ねえなw。ちなみに、ここの上流工程である4368 扶桑化学工業も状況が良くなるんだろうなと思ったら既に7/11に上方修正が入ってた。ただフジミインコの分はまだ修正に入ってナサゲではあるので狙ってみる価値はありそうだ。
  • 2132 アイレップ
    1Q決算後、S安。SEO関連事業はGoogleに振り回されている感半端無い。役員報酬の減額が入っていたが、ああなると問題は長期化しますよと言っているようなモノ。怖い話だわ。
  • 9928 ミロク情報サービス
    1Q決算後、△5.57%。特に割高感はなく順調な1Qに見えたんだが株価的には調整が入る局面だったのかな。何はともあれ猟奇的に下げるのは心穏やかではない。

6727 ワコムは直撃したものの、ボキュ好みの3673 ブロードリーフ3092 スタートトゥデイが相次いで被弾しそうになっていて何かもう生きた心地がしないorz。

来週、というか目先の雇用統計の方が気になるわ。


JC部書記係 活動報告


嫌よ嫌よもスケベロングってことで6724 セイコーエプソンをJCしました。会計的なテクニックが絡んでそうな1Q決算でしたが、まあそんなこんなでも数日は鉄板だろうと言う事で敢行。


NIMBYな僕ら



近所の工場跡地が火葬場になってた。まあ高齢化社会では必要な設備なんでしょう。

で今回の騒動は見た感じ住宅地のど真ん中っぽいんでそりゃ反論も出るでしょうな。背景には火葬場の減少があって、対処待ちの間の保管場所が必要になってきているんだとか。時代のニーズがあっての設備なんだけど、まあ当然、近所の土地の資産価値が下がるでしょうから住民は反対するでしょうね。

それがNIMBY。日頃から聖人君子のポジショントークをしている方々も、身に振りかかる事になれば知った事ではないと言う事です。

共感や協力や同意に基づく社会よりは、暴力で解決する社会を僕らは望んでいるんですよ。「そうではない」と言い切れる聖人君子も危ういもんだよって話。

直近だと、長距離でも運べる冷凍設備の整った輸送車が必要になるのかしらね。銘柄としては(ry


Kindle本 夏休みセール 第3期 (8/1~8/7)




始まってる訳だがまあ特に目ぼしいものはないというか、もう手元にあるというか。

臆病者のための億万長者入門
文藝春秋 (2014-06-20)
売り上げランキング: 79

今読んでるとこ。いつもよりはミョーな毒素が少な目なので読みやすい。後で書評書くつもり。



定番の学園モノ。かなりマイナーな部類かと思ってたらアニメ化されて驚いた。アニメの方の人気は知らん。


日本型モノづくりの敗北 零戦・半導体・テレビ
文藝春秋 (2014-01-17)
売り上げランキング: 429

湯之上さんの著書。

前に日本「半導体」敗戦という著書をだしてまして日本の半導体産業、半導体装置産業の凋落について語ってます。インナーな人なので技術を踏まえた解説があってとても参考になりました。概ね海外勢が強い理由はこの書籍で理解しています。この辺りの投資に興味があるなら読んだ方がいい。




この書籍も積読状態orz。

0 件のコメント:

コメントを投稿