2014年8月4日月曜日

今日の雑談 (8/4)

今日の適時開示など


  • 6145 日特エンジニアリング
    1Q決算後、+4.26%。P/Lの見栄えの悪さから△5%程の下げを期待していたんだが、みんなよく知ってるわ。この銘柄で鞘を抜くのは至難の業になってきたのかな、、、
  • 4368 扶桑化学工業
    先週話してた奴。無風だったらついばもうと思ったらもうすごい勢いで上げてるし。フジミインコ関連銘柄として随分知れ渡ったのかもしれん。この銘柄も鞘を抜くのが難しくなったのか、、、
  • 3397 トリドール
    1Q決算後、+7.74%。あらお強い。月次と左程違和感のない売上と利益なのにこの評価、よく分からん。肉うどんの宣伝はうまそうだったので機会があれば食したい。
  • 3857 ラック
    1Q決算。セキュリティ事業が好調のようで利益が多く出た感じ。ただ本業のソフトウェア開発の方が低迷気味。どう反応するのやら。
  • 9845 パーカーコーポレーション
    1Q決算。数字は悪くないんだがここは万年バリューからいつも抜け出せないイメージしかない。結構、長く持っていたんだが流石にポジは残してない。ちょっとした見もの。
  • 6670 MCJ
    1Q決算。Windows XP買い換え特需が強く出た模様。この売上を持続できるとはとても思えないんだが株価はどうなるんだろう。
  • 4975 JCU
    1Q決算&上方修正。やっぱり景気が良くなってるのかしらね。

明日は7203 トヨタ自動車の1Q決算が大きいのかな。個人的にはポジションを小さくしたい気持ちで一杯です><


JC部書記係 活動報告


6724 セイコーエプソン、損切り。何の勢いもなかったんだぜorz


今回の7550 ゼンショーHDの件は外食を分析する上では良い教材だと思うわ



興味深かったのでメモ。ようやくここの経営者の異常性が認知されたようで何より =)。

正直、ここまで社会的に認知されると興味が薄れてましてまあ後は社会が何とかするんじゃないでしょうかね。生前の尾崎豊とか、事故前の原発とか、事件が起こる前までは興味を持っていたんですが、事件が起こってから社会の見方が変わると途端に興味を失うという、いつものアレですな。

投資の視点で外食の見ると景色が変わります。立地条件、椅子の数、オペの人数、客入りと所要時間、様々なのを鑑みて「この店、利益出てるんだろうか?」と考える癖が出来る、はずですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿