2016年1月9日土曜日

今日の雑談 (1/9)

電車広告は投資情報としてみると興味深い



前に同業他社の6071 IBJが同じような場所に広告を打ってたんで気にしてみた。

他の企業に電車広告の効果があるのか聞いてみたんだが、左程強くないもののコストとしては高くないという感じでして、もしかして広告を打つのが上手い企業が利用しているのではないかと思って注視はしてる。

IBJの時は儲かったんだが今回はどうだろうw


今日の積読




山口さんが出版したと聞いて即ポチしましたよええ。

山口さんは、少数株主が泣き寝入りせざるを得ない案件に積極的に声を上げていまして、その総集編を書籍化した流れでしょうか。今週は色々あって読めてないんですが、今月中にはなんとか目を通したいんですよ。

私自身、ちょいちょい株主総会に参加しているのですが、特に問題がある企業には山口さんが積極的に株主発言をしていて、ちょっとした憧れを持ってたんですよ。印象深かったのは前期の8697 日本取引所グループの株主総会で、取引所として少数株主の権利保護がなっていないのではないか、と発言していたところでしょうか。私ももっと取引所が企業に対してアクションを起こして欲しいと思っていただけに、グッとくるものがありました。残念ながら取引所の回答は、担当省庁と話し合って云々と、まあ役所の延長上の回答しかだせないあたりガッカリなのです。

最後の方ではMBO被害者救済を行っている団体が色々あるんで紹介しろ、とも言ってたような。あれを見てる限り、日本取引所はうだつのあがらない役人の集まりのように見えて面白かったですね。

--

そんな山口さんと先日、話す機会がありました =)。株主発言での発言とはまた違ってまして、なんかこうフツーの個人投資家としてお話出来たのが印象的でした。救済活動での投資はあまり儲からないそうです。

面識もできたことですのでこれで私から話しかけられるのが収穫でしたね。多分、今後もすれ違うことが多いと思うんですよ。


満員電車は疲れるわw


年初の通り、働く準備体操を開始してまして今、都内の事務所に通っています。

そんなこんなで久しぶりに満員電車に乗られているのですが、疲れますね。十数年前も同じ路線で通勤していたんですが、ITが進化しようとも、スマホが普及しようとも、満員電車の状況は一切変わっていないようで、鉄道というのはオールドテクノロジーなんだなあとよく分からない感想を持ちました。

つかなんとかしろよw。

満員電車は基本的人権の尊重を著しく毀損しているので憲法違反としてどっかの団体が騒ぐべきかと。ホント頼むよもう。

0 件のコメント:

コメントを投稿