2016年1月25日月曜日

【株主総会メモ】 6049 イトクロ (16.01.25 午後2時開催)


6049 イトクロの株主総会に参加してきました。

目的は、上場直後にしては株価がさえない状況だったのですが、経営状況は悪くなかったので一度どのような会社か査察しておこう、という軽い気持ちで権利を取っておきました。かなり少ない10月決算銘柄でしたので、資金が集中できたというのもあります。一応、株主総会用の資金は別に取ってあるんですよ =)。

場所は、トスラブ山王。溜池山王駅から少し歩いたところにあったのですが、目下には首相官邸がありまして、お巡りさんたちがしきりに警戒していました。こわいよう。

参加者は、70人程度の会場で20人程度。7割方、背広組でおじさま、おばさまがチラホラいる程度。関係者と思わしき人たちを抜かすと15人位かと。IPO直後の企業にしては参加者が少なかった感じですが、よくよく考えれば弁護士ドットコムの株主総会も随分少ない人数でしたし、こんなものなのかもしれませんね。初めて参加するにはちょっと難しいですね。

質疑応答は以下の通り。ちなみに議長はCOOの領下さん。同じくCEOの山木さんはほとんど回答なし。

  • 金融メディアセクターの成長性どうよ?
    全体に対して売上、利益共に低い。今後、拡大する予定はなく、下がってもいい程度に考えている。

    知ってた。知ってるけど、セクターとして残しておくのが気にくわなくてですね、成長させる気がないのなら「その他」に丸めこんで欲しいのよ。そもそも事業自体、まとめサイトのアフィと大して変わらないビジネスで、検索エンジンから嫌われたら真っ先に終わってしまいそうだしね。
    どの分野が成長分野なのか、しっかりとしたメッセージ性のある言葉が欲しかったんだが、どうも気が利かないようだ。
  • 長期の成長性どうよ?
    教育メディアを伸ばしていきたい。教育といっても幅広く、様々な分野の口コミポータルサイトを目指していく。教育ポータルサイトのカカクコムのイメージ。多様化する教育メディアを取り込んでいきたい。
  • 配当どうよ?
    今のところ、成長に使っていきたい。
  • 内部留保の使い道どうよ?
    成長に使っていきたい。M&Aは検討できれば。システムはまだまだ発展の余地を残しているので今後も成長させていきたい。

    質問者は物足りなそうだ。俺もだけどな。
  • 鞍替え上場どうよ?
    できるだけ早くしたいが、時期は明言できない。

    まあこうなるわな。
  • 中期経営計画はどうよ
    数値目標はない。教育メディアNo1を目指していきたい。

    不満でしたね。数値目標がなければ成長分野への投資がどの程度必要か、ということが分かっていないことでしょう。例えば、新しいポータルサイトを作るとか、新しいサービスを今夏に向けて作成中とか、なんかこう今俺たち輝いているYO!的なのを聞きたかったんですが、どうも気が利かないというか、アップアップのようでした。

  • イトクロの名前の由来って何?
    創業者のイトウとクロイワから取った。その後、教育セクターが伸び、その時の担当であった山木さんが経営権を引き受けて現在に至る。
  • 株主総会を2時にしてくれて助かる
    貴重な意見として今後に生かす。

    助かります。もう満員電車に乗られるの嫌やねん。


14:00開会 → 14:25質疑応答 → 14:50閉会、会社説明会、オミヤなし。

IPOから初めての株主総会で色々初々しいのはどこも同じなのですが、経営者の対応が割とメッセージ性の少ない、ナアナアな対応だったのが気になりました。今後、自分たちの企業は、このように成長していき、今年はこんなサービスを展開し、来年の株主総会では色んなサービスを展開できるよう頑張ります、的な対応が見たかったんですよ。それが全く無い。

非常に淡白というか、リクルート系の企業は皆こんな感じなんでしょうか。仕方がないので、来年の株主総会では、総会後に会社説明会のようなものを開いてくださいとお願いしておきました。


成長性としては悪くない立ち位置だけに色々惜しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿