2017年11月16日木曜日

今日の雑談 (11/16)

保育所、儲かってるんだってよ


内閣府は14日、保育所や幼稚園などを対象に初めて本格的に行った経営実態調査の概要を有識者検討会に示した。私立の保育所と幼稚園のほか、両方の機能を持った認定こども園について、収入に占める利益の割合を示す「利益率」は5.1~9.0%と、全産業平均(4.5%)を上回ることが判明した。
-- 保育所などの利益率5~9%=初調査、公費抑制論も-内閣府:時事ドットコム

儲かってる所から助成金を削減していくと、利益を出そうというインセンティブが無くなってしょーもない経営者が生き残りやすくなるという点で、これは望ましい方向なのかって話はある。



カルパース、株の比率を下げて債券を増やすんだってさ


米国で最大規模の年金基金、カリフォルニア州職員退職年金基金(カルパース)が株式への投資配分を減らし、債券の配分を増やすことを検討している。米ブルームバーグ通信が13日に報じた。米株式相場は金融危機後から長い上昇相場が続いており、ひとまず収益を確定するためとみられる。
-- 米カルパース、株式の投資配分縮小を検討と伝わる 株高で利益確定   :日本経済新聞

カルパースは米国の年金運用のひとつ。GPIFの規模には敵わんけど、かなりデカい。

カルパースは様々な運用を行っていてその中に、タイヨウファンドがあるんだよね。確かカルパースの資金を運用していたはず。となるとタイヨウファンドが運用している日本株が売却される可能性があるわけで、ちょっと怖い。

世界の運用はリスクオフに向かおうとしてるのかもしれない。その兆しを感じた。備えなければならんかもね。



昔に爆破したブログをみて懐かしむなど



昔から書いてることが変わらんなw

0 件のコメント:

コメントを投稿