2017年11月26日日曜日

今日の雑談 (11/26)

「また来てください」




最初に聞いたのはユーザベース[3966]の株主総会。

コーヒーしか出てこない株主懇親会で経営陣とガチバトルが出来るという面白展開でして、私は技術担当の方にNewsPicksがEvernote対応する必要性をガンガンアピールしてきました =)。ユーザベースの経営者であった新野さん(養生中)が思いの外、話すスピードが早くてメモ書きが追いつかないからもっとゆっくり話そうや、みたいな話もしてきました。

で、帰り際に出席票を集めるということで窓口のねえちゃんに「ありがとう」って渡したら、ふと言ってきた言葉が「また来てくださいね」でした。当初「えー何いってんの、俺に株券売らせない気かー」と軽い気持ちで受け流したんだけど、よくよく考えたら結構重い言葉ちゃうんかと。

「業績頑張ります」「株券を持ってて損はさせない」「長期保有お願いします」ってのは割と聞くんですよ。ギリギリの感じで。でもなんか違う。なんか冷たいんよ、全体的に。

「果たしてこの株主総会に望まれて来ているんだろうか」ってね。経営者は、望んでなく出来るなら早く穏便に済ませたい、そんな意図がありありと分かる株主総会って結構ある。株主である俺を邪険に扱うなや、と。

「また来てください」って言葉にはそれが感じられない。来てほしいという気持ちと来年はもっと良くなって頑張りますという気持ちがないとこういう言葉は出てこないと思うんよ。

--

今日はほぼ日[3560]の株主総会後の株主ミーティングの去り際に「また来てください、来年はよくなってます」みたいな話がちょろっと聞こえて思い出した次第。

立場は違えど同じ企業にコミットする一員として、もう少し好意的に受け入れてくれたっていいんじゃまいか、と思うんですよええ。

0 件のコメント:

コメントを投稿