2017年11月18日土曜日

今日の雑談 (11/17)

東洋経済のフェアがKindleにも到来した様子 (11/23まで)



ちょっと前は楽天KOBOでセールをやっていたのだが、やはりKindleにも回ってきた。しかしまあ122年記念とはまた中途半端な。毎年やるつもりかな。

取り敢えず四季報は買っておく。

米国会社四季報2017年版秋冬号 (週刊東洋経済臨時増刊)
東洋経済新報社 (2017-10-10)
売り上げランキング: 6,276

会社四季報2017年4集秋号[雑誌]
東洋経済新報社 (2017-09-15)
売り上げランキング: 2,061


最近は通信社まで煽りタイトルを付けるようになったようで何より


政府が2018年度税制改正で議論する所得税改革に関し、子どもがいない世帯では年収が800万~900万円を上回る場合に増税とする案を検討していることが16日分かった。各種控除の見直しにより高所得層が増税となる一方、低所得層は減税とし、子育て世帯も負担が重くならない仕組みを目指す。
-- 年収800万円超で増税案 政府検討、子どもなし世帯 - 共同通信 47NEWS

書き方が悪い。社会全体で増税をし、子育て世代への手当を厚くするって話なんだろう。

サラリーマンの特権である給与所得控除を減らして、基礎控除を増やす方向で議論しているらしく、そうなると結果的に給与の高いサラリーマンが増税になる。その分を子育て世代への手当に使うという話なら結論としてあの悪意が見え隠れするタイトルも嘘ではない。なんつーか、最近は通信社ですら情緒性豊かなタイトルで煽って視聴率を稼ぐのはやってるんですかねぇ。まとめサイトのやり口と変わらないようで何よりだ。

まあ正社員の特権なんざクソ喰らえですはい。

とはいえ資産層への増税案が出てこないあたり、収益層への嫌がらせが絶えないのはやはり投票率が素直に反映されている結果かと思われる。


0 件のコメント:

コメントを投稿