2019年7月27日土曜日

今日の雑談 (7/27)

イーブックイニシアティブジャパン[3658]の1Q決算ネタが興味深い


察するに外注費という名のロイヤリティフィーなのかしら。売上の2割を本部に払えという契約だとしたら今回の提携も理解できる。電子書籍全体の成長を年10%程度と仮定するならちょっと売上を多く見積もりすぎた気はした。多分、今回の売上成長が今の実力のように感じる。

ヤフーがどこまで本気で電子書籍に力を入れるかだが、成長事業とはみていないのではないかと思う。むしろ撤退戦をイーブックにやらせてるとするなら腑に落ちるんよね。これが2-3年前の群雄割拠の時期なら違うんだが今はもうキャズムでいうレイトマジョリティを取り込むフェーズなんじゃまいか。

このあたりはインフォコムの株主総会で毎回、電子書籍のビジネス環境を確認しているんだけど、そろそろ成長期から成熟期に入ってきたような雰囲気はある。だからこそ各社、経営統合を模索しているんだろう。

とはいえキャッシュカウ事業としては優秀なので、キャッシュが稼げている時期に次のビジネス展開を模索するべきじゃね、とは思ってる。売上成長の割に低評価(低PER)な銘柄が多いのは成長性がディスカウントされてるとみてる。

そんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿