2014年5月3日土曜日

今日の雑談 (5/3)

Kindleで「賭博破戒録カイジ」1巻~3巻、「銀と金」1巻~2巻が無料配信だってさ

いつまでこのセールが続くのかは記載なし。徘徊してたら偶然見つけた。無料の内にゲットしておくことオヌヌメ。

後、燃える!お兄さんの1巻も0円。期間限定無償だと期間が過ぎると読めなくなっちゃうんだけど、0円の場合は期限は無い、はずだ。ぶっちゃけいずれも紙媒体で持ってはいるんだが、取り敢えず取っておくことに。

貧乏くさいw

燃える!お兄さん 1 (コミックジェイル)
コミックジェイル (2013-09-18)

賭博破戒録カイジ 1 (highstone comic)
フクモトプロ/highstone, Inc. (2013-07-25)

銀と金 1 (highstone comic)
銀と金 1 (highstone comic)
posted with amazlet at 14.05.03
フクモトプロ/highstone, Inc. (2013-07-20)


ヨドバシの書籍10%還元は5月も継続



毎月、ギリギリになって更新が決まるんだが、このポイント還元が無くなるととても悲しい。

いつも通り本屋を散策してたらワンパンマンと暗殺教室の新刊が出たのでその場で買ってしまった。10%ポイント還元だと80円の機会損失になるのだが、今すぐ読める幸せに比べたら80円は必要経費として許容する事とした。つか郵送してくるのを待つのは案外気が重い。

ソフトウェア開発系の書籍はヨドカメを利用する。何せ3000~5000円と糞高い価格帯の書籍が多いのでね。働いてた時は必要経費のノリで買えたが今はその勢いはない。

でも多分、10%ポイント還元なら買う =)

ワンパンマン 6 (ジャンプコミックス)
村田 雄介
集英社 (2014-05-02)


暗殺教室 9 (ジャンプコミックス)
松井 優征
集英社 (2014-05-02)



お前ら、Kindle本 ゴールデンウィーク セールは5/6までだぞ、急げ(何を?


色々予定がアレになってきていつの間にかゲームしてるよね。うんダメ人間継続中。読書感想文を書きたいんだがセール中に間に合いそうもないので簡単に紹介しちゃうコーナー。


臆病者のための株入門
臆病者のための株入門
posted with amazlet at 14.05.03
文藝春秋 (2013-05-10)
売り上げランキング: 219

'06/04に出版された橘さんの株本。話題がホリエモンだったりジェイコム男(というよりBNFだよね)だったり今となっては古いんだが、株式投資とはなんぞや?という所から知りたいのならお勧めしたい本。トレードについてはノータッチ。割引現在価値とか複利効果とか概ねそんな話で終始します。

結論を書いちゃうと大多数の人にとっての資産運用は、インデックスファンドによる分散投資という結論になります。

---

V字回復の経営 2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)
日本経済新聞出版社 (2012-10-18)
売り上げランキング: 73

三枝三部作の最後。

種明かしをするとここに出てくる企業は6301 コマツです。守秘義務もあって色々フィクションと言う事にはなっていますが、実際にはほぼ実際に起こったことだと後日談があります。当時のコマツの担当の方が直接明かしているので秘密にする必要もナサゲではあります。

この本を読み終えてからその後の彼らの動向など読むと感動もひとしおですよ。


この後、三枝さんは創業者に依頼され9962 ミスミグループ本社の経営者となります。

いやもうこの書籍に感動してね。

ミスミの株主総会に参加しましたよ。平日だったので休暇を取りましたとも =)。株主総会で印象深かったのは震災関連での株主質問でした。参加した当時は震災直後で、被災地に対して企業がどのようなサポートが出来るか、という質問が多数挙がっていました。

3064 MonotaROは被災地に倉庫を作った。御社が被災地で出来る事は何か?」

「MonotaROとビジネスモデルが違う。彼らは消費財の販売が中心で現場により近い方が良いと判断したんだろう。我々のやるべき事は、全国で断ち切れたサプライチェーンの復旧である。そのために確実に部品を納品するかを日々検討している。これがひいては被災地復旧に繋がっていると考えている。何もやっていない訳ではない。」

と一喝。まじかカッケー。

他にも反原発系の人がぬるい質問をしたんだが内容は忘れた位どうでもいい質問だったと思う。これに対しては最後の方では「アナタのような人がいるから日本は駄目になる。成長できなくなる。」とか言ってたと思う。もうなんか気迫からしてみても凄かったですよ。本の中の人がリアルに僕の前にいるようで、かなり感動しましたよ。株主総会で経営者に感動するとか面白い体験をしました =)

残念ながら三枝さん、今期より経営から一歩退く形を取るようです。株主総会で会えるのは今回が最後かもしれません。

最後まで三枝さんらしいわ。

つか色々書いていたら読書感想文並のボリュームになってきたなw

---

働かないアリに意義がある: 1 (メディアファクトリー新書)
KADOKAWA / メディアファクトリー (2013-05-24)
売り上げランキング: 108

パレートの法則でよく取り上げられる働きアリの実際の所の話。20:80の法則と言うとピンとくるかな。まあやっぱり働かないように見える蟻にも役割と言うか運命は提供されている訳で。

生物学的なマジレス本。これはこれで面白い =)

ちなみに昔、パレードの法則について書いたブログが2ちゃんに晒された事があった。勿論無風だったがなw



---

と言う事で、Kindleは色々安売りを敢行してくれるので是非、読書端末を買ったらいいと思う。日々本棚が爆発する人は特にお勧めなのよ。

やっぱ読みたい時、すぐ読める環境があるってのはいい。安価な端末ならNeuxs 7(2012)をお勧めしたい。容量は少なくても大丈夫。Android端末特有のヘンテコソフトの同梱もないし、OSのバージョンはすぐ新しくなるのでこれはこれで楽しめる。Nexus 7(2013)の方が解像度が高いのでフォントの見栄えが美しいし、軽いんだがその分、値は張るのが難点。もう少ししたら新モデルが出るらしいので待ってもいいかもしれない。

使わなくなったらケリ姫でも蹴ってりゃいいんですよ =)。



ひまわり証券の広告とか握りつぶしたい





※動画はイメージです


Nokogiri 1.6.1(ruby, Windows)の更新にはまるなど


ruby 2.0(Windows)でNokogiriのインストールにへまる話は知ってたので1.9.3で実験運用していたんだが、Nokogiri 1.6.1に更新しようとしたところ、またインストールが上手く行かない。多分、libxml2のバイナリファイルを実装し忘れたんだろう。

1.6.0に戻す手もあったんだがruby 2.0への移行も考えても少し調べてたら、取り敢えずの解が見つかった。

gem inst nokogiri --pre

Support Ruby x64 on Windows · Issue #864 · sparklemotion/nokogiri · GitHubを参照。現状(5/3)、1.6.2 rc2がインストールされるようだ。コメントから察するにx64版でもバイナリファイルを実装してくれている予感。

色々セキュリティ的にどうよと言われるとあうあう言わざるを得ないが、Windowsでは実験目的なので、俺の中では良しとすることに =)。


0 件のコメント:

コメントを投稿