2014年5月2日金曜日

今日の雑談 (5/2)

買っちゃった、DN2820FYKH


ポチるの早かったなあw。本当はヨドバシで買おうかと思ってたんですが、最近のヨドバシはメモリが高いので結局Amazonで購入。

当初の予定通り、DN2820FYKHとメモリ4GBを購入。DN2820FYKHのメモリはLow Voltage専用らしく手持ちのメモリが使えるのか調べるのが面倒になってAmazonで勧められるがママに購入しています。概ね2.2マソ程度。

OSはWindows 7 64-bit版を選択。気に食わなければWindows 8に更新すればいいや程度のノリ。困ったらUbuntuにすればいいやとも。

で、取り敢えずネットで回収した情報によると、BIOSは最新にすることが不可欠とのこと。2.5inch HDDとメモリを組み込んだ後、早々にBIOSを取得。現時点で14.04.14が一番新しいらしい。USBメモリにBIOイメージファイルをコピー。PC起動画面直後にF8キー連打で更新画面へ。程なく更新がうまくいきリセットがかかる。

Windows 7インストール後、Intelのダウンロードサイトからドライバーを入手。赤外線とTXEが上手くインストール出来てないっぽいが多分、Windows Update前の素のままなのが原因ではないかと勝手にスルー。

今、Windows Update中。かれこれ1時間は経っているが一向に進展が見られない。

いつも思うが、このWindows Update中にウィルスが入ったら目も当てらんないよねw。いつもなら対策ソフトを入れてからネットワークに接続しているんだけど、最近の対策ソフトはまずネットに繋いでから最新のソフトウェアをインストールしようとするものだからこうなると鶏か卵かの話になって、結局お祈りする時間が長くなる。まあ外へダイレクトに繋げているわけではないんで心配はしていないけどね。

なんだかな。






株主総会巡り



会社を辞めてまずやりたかったこと、それが株主総会巡りでした。

会社勤めだった時は、土日祝日に開催している総会くらいしか参加できませんでした。半休取って参加する手もあったんですが、半休取るほど価値のある株主総会かどうかはかなり博打でして、これなら働いた方が確実にカネになる、と =)。

私自身、株式投資をマネーゲームと位置付けている一方で、どいう人達がどいう人達に投資しているのか興味が湧きまして。経営者が出版している自伝とか、ビジネスモデルの説明とか読むと、やっぱり実際に会ってみたいという気にはなります。逆にこの企業に投資している投資家はどんな人達かも気になりました。

株主総会を通じて、資本社会の一端を見たい。そんなとこかな。やだなあ、オミヤとか期待してないですよええ。

まあ取り敢えず、投資家とはカネの威を借るダニ野郎ってことは分かった。

オレモナーw

0 件のコメント:

コメントを投稿