2014年5月24日土曜日

今日の雑談 (5/24)

逆張り投資全滅風味、損切りを添えてorz


メシウマのみんな!そこそこアレな状況になったんで状況を書いてみるね!

  • 2681 ゲオHD
    今月の戦犯ですねえ。正直、今期の業績予想はそこそこ利益を出すはずだろうという予測の元に主力級のポジションを持っていました。決算前の下方修正もV字回復を演出するためのアレなんだろう、と。
    で、5/9の決算発表をみてこれは不味いという状況でした。売上、利益どっちをとってもビミョーでしていくら配当は据え置きとはいえ1~2割の下げは不可避であろう、と。
    で、5/10の寄付きを見た感じですと、890円あたりで逃げれそうだったのでこの時点で2/3を投げ、翌日の寄付きの様子で全数始末しました。
    決算発表後の感じだと1~2割引あたりがレンジであろうという予測の元に、再度買付を始めているのですが儲かる気がしませんorz
  • 6727 ワコム
    4/30決算発表後、業績予想が低かったのと中計が弱く修正されたため、下落。ここもそこそこ持っており私としては全然耐えうる業績予想だったので長い目で見ようと思ってたのですが、5/2時点での出来高の弱さから全数売却。5/22の出来高からそろそろ底じゃまいかということで恐る恐る逆張り買付を開始しています。
    正直、マーケットの強さよりはリバが弱い感じでしてこれも儲かる気がしていませんorz
  • 4680 ラウンドワン
    決算前に仕込み。会計マジックで胡散臭い業績予想が出て株価上昇を期待したのですが、そんなことは無かったぜ。好かれるセクターではなくなったのかもね。で、配当の点では文句なしだし、国内に成長性を求めていない点はボキュと意見が一致しているということで逆張り狙いで買い付けを開始しています。
    ここも無風状態でお祈りを続けている毎日ですorz

ゲオで浮いたキャッシュをゲオっぽい銘柄に流しているものの、ゲオと同じような株価推移を続けており、今やる事と言えばお祈り位でしょうか。高配当と成長余地と言う点では悪くないと思うんですが、NISA勢の買付はよ!

月次で明らかに異常値が出ている銘柄についてちょいちょい摘まんでいますが、こちらも今の所、反応が薄いですね。困りました。

月次と言えば7605 フジ・コーポ。増税特需で奇跡の月次6割増をやってのけ早速、2Q上方修正が入ったのですが無風。優待前にはあんなに盛り上がってたのに酷い人達ですorz。オートバックスと比べると4月月次の下落具合はそんなにでもないので競争力は強い、という判断なのですがまあこれは時間が掛かる話なので置いときますかね。

で、そこそこ上手く行った投資と言うと9856 ケーユーHDですかね。優待+株式分割でアフォみたいな奴らがアフォみたいな価格を付けてくるだろうと突っ込んでみたら案の定。バカ探しゲームが一番儲かる状況なんですかねえ。

ということで、つくづくファンダ分析なんて関係ない相場なんだなというのが今の心境。5月も後ちょいですけど、生き残ることを重視して頑張りますお。


ユニクロ誕生30周年感謝祭でお買い物してきた


皆様のブラック企業、UNIQROで安売りやってたんでエアリズム、買い増ししてきた =)。ステテコは保留。ちなみに親にはステテコによる外出はきつく禁止されてる。爺さんがステテコで出歩く癖があったらしい。血筋とは怖いモノよ、、、

相変わらず瀬戸内オリーブ基金を実施していたのでお釣りを全額投入してきた。店員さんにいつも丁寧に「ありがとうございます」って言われるんだが、あれはこっちがテレてしまうので勘弁してもらいたい =)。

この民族としてもっとも恥じるべきは豊島事件だと思ってる。募金と言うよりは贖罪だな。


パンローリングのRuby本、立ち読みしてきた


Rubyではじめるシステムトレードを立ち読みしてきた。俺には必要ない =)。

Rubyのコーディングとシストレで必要になりそうなClassの実装をRubyの実装方法を踏まえて解説する、という流れなんだが、、、。正直、文法の解説あたりは他の書籍を当たった方がいいと思う。あまりに中途半端だし今風でもない。

株価取得は定番のYahoo!のスクレイピングでした。

スクレイピングの仕方は文字列マッチングなんだが、これだと画面構成の変化についていくのにセンスが必要になるのでお勧めしない。簡単な方法ならjpstockというパッケージを流用するといいだろう。gem経由で手に入る。スクレイピング自体に興味があるならNokogiriがイケてる。

売買ルールは予想通り平均移動剥離率を使うパターンでした。例としては定番ですよね。斉藤正章の「株」勝率80%の逆張りシステムトレード実践テクニックの方でいいんじゃないかな。多分、システム構築よりマネーマネージメントがシストレのキモになりでしょうし、そうなると本書では補完できていないように見えました。

まあなんというか。ボキュとしては投資アイディアを色々見てみたいのであってシステム構築は何とでもなるというか。

つか一回取得した株価はsqliteでも使って保存しておいて再利用した方がいいとは思う。スクレイピングを激しく行うと色々国家暴力の対象になるのでね。Librahack事件の顛末を見る限り、やっぱり怖いですよ。




日替わりセールに7931 未来工業の山田さんの書籍


稼ぎたければ、働くな。
稼ぎたければ、働くな。
posted with amazlet at 14.05.24
サンマーク出版 (2013-03-05)
売り上げランキング: 1

型破り経営として必ず取り上げられる企業の創業者のひとりです。有名人ですよ。

まあでも働いている側からするとミョーな圧力が掛かってるだろうし、どうやってもこの手の業種の才能が無い人とかもいる訳で、そいう人をどう引き上げていくかというような話が出てない気はするのよ。社畜の方がずっと気が楽ということもあるんじゃないかな、とは思ってる。

山田さんの本はどれを読んでも同じことを言ってるので図書館で借りてくるのがいいと思う =)





会社四季報の夏号の予約が始まってた



ということでなのでウィジェットを更新してみた。CD-ROM版はもう少し先にだろうか。なんかいつも予約が遅いんだよね。


最近、マネー雑誌までKindle版になってんのか


日経マネー 2014年 06月号 [雑誌]
日経BP社 (2014-04-24)
売り上げランキング: 2,940


ようやくわかり始めたようで何より。つか検索できないんだろうなあ。


株価の取得方法はどうしてるんだろう?


Rubyではじめるシステムトレード
パンローリング株式会社 (2014-05-05)
売り上げランキング: 359


Rubyでシストレネタらしい。

Webで漫画風味の掲載は読んでたんだがシストレの内容ではなく、メンタル的な話ばかりだったので今回のも多分、そんな感じなんだろう。株価の取得方法は立ち読みしてくる。パンローリングにカネ払うパターンだったら面白くないんだが。各種テクニカル手法の計算があれば買うかもしれないけど平均移動線程度なら俺でも出来るので、立ち読み次第。

つかテクニカルのプログラムだけ掲載するパターンも必要ないんだよね。計算式と考え方が必要なだけなんで。


鎌倉センセの書籍、Kindle版になってたw


「鎌倉式」株投資法でストップ高連発株が続々見つかる!
すばる舎 (2014-04-18)
売り上げランキング: 22,239


Kindle版で出すならはよ言え。価格もかなり抑えられてる。


Kindle版会社四季報の使った感触




起動が重いのは相当データが大きいからかと思われます。電話回線でダウンロードしたら回線の月制限に引っかかってしまう事、間違いないです。検索できないのはやっぱり辛いですね。折角の電子化なのですから単純な取り込み画像の貼り付けではなく文字列として体裁を整えて欲しいです。まあ手間なのでしょうけど。

手持ちのNexus 5でも拡大しないと文字は読みにくいです。Nexus 7で丁度いいくらい。読書端末としてNexus 10大活躍です =)。

と言う事で、期待通りと言うか大して期待しなければ期待通りで、期待し過ぎるとガッカリという、そいう出来です。600円なら毎年買ってもいいけど2000円ならやっぱり考えるわ。PDF化する手間を考えるなら2000円出すかなってレベル。

で、日替わりセール後の値段を確認したら1260円だった。絶妙な価格を付けてきたなおい。この価格で夏号を出すのなら買うわ、しぶしぶ。


会社四季報2014年2集春号
会社四季報2014年2集春号
posted with amazlet at 14.05.23
東洋経済新報社 (2014-03-14)
売り上げランキング: 1

0 件のコメント:

コメントを投稿