2014年10月20日月曜日

MacBook Air (Mid 2011)のSSDを換装しました (120GB→240GB)

少し前からMacBookの調子がよくなくて新規インストールするついでにSSDを換装しようかと思って以下のSSDを購入しました。で、丁度いい機会だったので一気にOS X Yosemiteを新規インストールしようというのが今回の流れ。


ざっくり纏めると以下の結論に至りました。

  1. SSD換装は思ってたより簡単
    ビデオとオンラインマニュアルの指示に従って換装しました。
  2. Yosemiteの新規インストールも特に問題無し
    Mavericksと同じやり方で大丈夫。新規インストールしたら動きもマトモになりました。やれやれ。
  3. SSDのTrim機能が使えないorz
    Yosemiteの仕様。セキュリティ機能を切ればTrim機能を有効にできるらしいが手を出していない。Trimは諦めました。
  4. OS X 10.10.4にTrim機能を有効にするためのコマンドが追加された! (追記:15.07.19)
    Yosemiteの裏仕様。こっそり追加されたらしい。非サポートとはいえApple純正のDriverですので文句なしです。

JetDrive 500への換装



JetDriveはMacBook換装専用のSSDです。他にも同様の製品があるのですが、プラスアルファの機能として換装後の余ったSSDをUSBメモリとして再利用するケースが付属していたのでこの製品を選びました。

本家のビデオとオンラインマニュアルが心強い。ものの10分程度で換装を終了させることが出来ました。こんなに簡単ならもっと早く作業をすればよかった =)



OS X Yosemiteの新規インストール


どうせ新規インストールするなら最新でどうよ、ってことでYosemiteに更新しました。

色んなやり方があるのですが、今動作させているMacが3台あり、いずれすべてのMacを更新せざるを得ない状況になるのは分かっているので、USBメモリ経由で新規インストールすることにしました。USBメモリの容量は8GB程度あれば大丈夫。


Mavericksの時と同様、困る事無くインストールできました。今回はSSD換装でバックアップもあるので最悪、動作しなくてもSSDを入れ替えるだけで元の環境に戻れる強みもありました。


パフォーマンス向上に役立つTrim機能が有効にならない



そもそも論を言うならTrimが有効にならないのはAppleの嫌がらせです。SSDが流行った直後はTrim機能によりパフォーマンスが落ちるケースもあって賛否両論あったのですが、最近ではOS側もSSD側もいい感じになったようで現在、Trim機能を無効にする意味は無いはずです。

でも無効。純正以外、有効にする手だてを与えないのがApple。流石です。

で、この状況はMavericksの時も同様でして、これを回避するために販売元のTranscendからアプリケーションが配布されてます。JetDrive Toolboxがそれです。


で、インストールしてみた所、動作しない。kextがどうたらというエラーメッセージが表示され、該当のOSではないとのつれないメッセージ。同様のソフトウェアであるTrim Enablerの配布サイトを確認してみた所、どうも今回のは根が深そうです。


YosemiteからKernel Driverの置き換えは許さない、という方針にしたようです。OS専用の署名が施されていないDevice Driverは動作させないことでセキュリティを高める機能が加わっています。ちなみにWindowsではXPからこの機能が入っており、Vistaあたりで強制されたかと思いました。

どうもTrim機能を有効にさせるためにDevice Driverの置き換えをやっていて、Yosemiteではそれが出来なくなってしまった、と。どうしても使いたい人はkext signing機能を切ってね?ってアドバイスになってるけど、これはこれで怖い。折角、良いセキュリティ機能なのに全部無効にするのはあんまりだ。


さりとてAppleの方針と異なるSSDのTrim機能を有効にするだけのDevice Driverのサイン認証が取れるとはとても思えない。Windowsだとおカネさえ出せば認証することは出来るのでゴニョる方法はあるにはあるんだがMacはどうだろう。特にウィルス対策ソフトはDevice Driverと同様の権限を必要とするのでYosemiteから動かなくなるのもあるんじゃなかろうか。Appleのサイン認証、高そうだしなあw

そんなこんなでTrim機能は諦める事に。まあ少し遅くなるだけですよええ。

(追記:14.10.24)



(追記:15.07.19)

OS X 10.10.4にTrim機能を有効にするコマンドが追加された

OS X 10.10.4にてサードパーティ製のSSDでもTrim機能を有効にするコマンド「trimforce」が追加されたとのこと。

早速、実行してみたところ、問題なくTrim機能が動作していると表示されています。実際の所、動作しているのかは判定不能なので信じるしか無いのですが多分、大丈夫。

サードパーティからの要望が強かったのかもね =)


参考

0 件のコメント:

コメントを投稿