2014年10月25日土曜日

今日の雑談 (10/25)

Intel Edison、買ってきた =)


秋月電子を徘徊していたら偶然Edisonが置いてあったので1.2マソという値段にたじろぎつつも購入。こいうギークなグッズは勢いが大事。

何が出来るのかはこれから調べる。つか今日は疲れたのでそろそろ寝ます。



勉強会「はじめての Fiddler reloaded」に参加しました


実践 Fiddler
実践 Fiddler
posted with amazlet at 14.10.25
Eric Lawrence
オライリージャパン
売り上げランキング: 75,240

今までHTTP通信の流れをヲチするのにWiresharkを使っていたんですが、本屋で見掛けた書籍「実践 Fiddler」を読んだ感じではこれイケるんじゃね?と目を付けてました。で、今回、偶然Twitterで勉強会のお知らせがツイートされてのをきっかけに参加してきました。

勉強会では、Wiresharkと十分棲み分けが出来る位、Fiddlerの利便性は高いのを実感できました。

特に今までほぼお手上げだったHTTPS通信中の流れの解析がいとも簡単に出来たのは驚きました。講師の人にWiresharkで同じようなことは出来ないものか聞いてみたんですが、ツールとしてはかなり難しいようです。他にもBurp Proxyという同種のソフトもあってこれを使った多段Proxyというデバッグ方法もあるようです。この辺は未知なので後で調べる予定。

惜しむべくはこのツール、Windowsのみで動作可能な所でしょうか。Ubuntuで使えたら面白そうだったのにねえ。

日本マイクロソフトの中の人の提供で書籍「実践 Fiddler」を戴くことが出来ました。書籍を購入する費用が節約できました。ありがとうございます。



2年前の書籍でも絶版なんすかorz


iPhoneで電子工作―誰でもできるフィジカルコンピューティング
上原 昭宏
秀和システム
売り上げランキング: 408,226

イヤホンジャック工作についてちょっと語ってみようかと思って、昔立ち読みしたiPhoneで電子工作でも取り寄せようかと持ったら中古本しか売って無くしかもプレミアムが付いてる。

じゃあ出版社はどうよと思ったら絶版ととても切ない。絶版するくらいなら電子書籍化して再販売してくれませんかねえ。



今日の一冊「目玉焼きの黄身 いつつぶす?


目玉焼きの黄身 いつつぶす? 1 (ビームコミックス)
KADOKAWA / エンターブレイン (2014-03-30)

指示厨育成漫画。

食事マナーあるある系の流れなんだけど「お前、それどう考えても違うだろ」感のあるオレオレ感を愉しむというか、突っ込まざるを得ない状況が面白い。傍から見るとどっちでもいいじゃん、という感じなんだろうけど、どうも食事に関しては一線があって許容できない事が多いんだな、と。

ボケとツッコミなら絶対ツッコミ優位。何か不思議な漫画です。



今日の逆シグナル (10/24)


【逆張り投資法】 まとめページ


今日のトピックは6079 エナリスですかね。


報道機関というよりはブログに近いサイトで、エナリスどうよ?という記事が発端でストップ安、という流れ。今日(10/24)、慌ててIRを出していて慌ただしかったんだけど、何ら安心できる材料を提示せず「ご安心ください」の文字が不安をさらに掻き立てるプレイを傍から見る、という状況でした。

一般論ですが、売掛金が一部の企業に集中するというのは結構危険でして、売上を演出したり循環したりと粉飾によく出てくるキーワードなんですな。記事の内容からすると有報からの情報でも十分読み取れるので、こいうのは織り込んでるものかと持ってたら本日ストップ安。

進歩しねえな投資家w。今回この手のシナリオを書いた人っているんだろうか。こいうのは安定して儲けられそうだ。

いやー売掛金の回収が遅い所は怖いねえw。監査法人であるトーマツもこんな危うい取引に引当金を当てさせないとかどうかしているとは思うわ。ちゃんと実地調査とかやってるんですかね。IRより監査法人の方を問いたい、問い詰めたい、小一時間(ry

0 件のコメント:

コメントを投稿