2014年10月30日木曜日

今日の雑談 (10/30)

今日の適時開示 (10/30)


そろそろ開示が増えてきたのでメモを残してみるテスト。

4659 エイジス


2Q決算&上方修正。料金の下げ止まりが寄与したらしい。売上は月次通り。通期の業績予想がやや低くなったのが気掛かり。サプライズの少ない銘柄だわな。

当第2四半期累計期間につきましては、国内棚卸サービスにおいて、棚卸料率の下げ止まりが想定内で推移したことに加え、棚卸実施条件の見直し等により売上原価、販売費及び一般管理費においても計画内に収まったことにより、売上高、営業利益、経常利益、四半期純利益の全てにおいて前回発表予想を上回りました。

4751 サイバーエージェント


決算。業績予想は四季報よりちょい上。記念配がややサプライズかな。

6961 エンプラス


2Q決算&下方修正。新興国市場の低迷か。

平成27年3月期の通期連結業績予想につきましては、自動車関連、半導体関連は好調に推移したものの、オプト事業において新興国市場の成長鈍化の影響がみられ、また、地域戦略および新製品開発に進捗の遅れがあることから、売上、営業利益、経常利益、当期純利益ともに前回予想を下回る見込みです。

7238 曙ブレーキ工業


下方修正。北米の景気好調により労務費が増大しているんだそうな。景気が良くてもこれではねえ。好景気が長続きしてくれればいいのだが。

第3四半期以降も、主として米系完成車メーカーからの受注が大幅に増加したことにより、特にABE Plantにおいてディスクブレーキの生産量が急激に増加し、新型へのモデルチェンジ・新規受注製品の立上げ(ABC全体で60アイテム)が集中したことと重なり、ディスクブレーキ生産ラインの負荷が過度に高くなり、3直7日(週7日、1日24時間体制)のフル稼働で対応せざるを得なくなりました。これに起因して、設備保全時間が確保できない状況に陥り、設備故障による頻発停止、設備稼働率の低下を招きました。そのような状況下で品質・納期厳守を最優先に生産をいたしましたが、結果として、人員増強および残業・休日出勤により労務費が大幅に増加しました。加えて不良率増加によるスクラップ費用増加や、生産ラインの一時的な停止による緊急輸送(空輸の併用)での出荷対応など、生産性悪化による損失が発生しております。

空輸は相当だなや。

9384 内外トランスライン


場中に3Q決算後、無風w。特に可もなく不可もなく。概ね今期の決算は織り込んでるとは思う。問題は来期以降だなや。

7751 キヤノン


いつもの自社株買いキター。成長よりはキャッシュカウに近いのかもしれんね。キャッシュはそこそこあるし、知財で細く長く生き延びるのも悪くは無いと思うよ。

9509 北海道電力


他にも東北電力やら北陸電力の2Q決算もでてた。電力代値上げもあって決算は悪くないんだが、言葉の節々に合理化やら最適化というのがあって怖い訳です。要は、電力ビジネスは設備投資に多くの費用をつぎ込まれなかればイケない事業ですので、短期的には彼らのさじ加減一つで利益は出せるんですな。設備投資を延期すればいい。

今の状況で利益を出す必要性は少ないのにこの決算というのは、なんつーか、彼らの殆どはサラリーで賄っている人たちの集まりな訳で、賃金を踏まえたうえでの利益創出なら後々、嫌な事になる気がしないでもない訳です。気のせいだったらいいんですけどね。

平成27年3月期の連結業績予想につきましては、前期に比べ、収入面では、電気料金の値上げや再生可能エネルギーの固定価格買取制度の影響などにより、売上高は増収となる見通しであります。
支出面では、水力発電量の減少による燃料費の増加はありますが、修繕工事や諸経費の繰り延べなどのコスト削減等に努めることにより、経常損益は損失幅が縮小する見通しであります。

3688 VOYAGE GROUP


決算。来期業績予想が会社四季報のまんまでワロタ。お前らはグルかw。

3630 電算システム


3Q決算。可もなく不可もなく。

2124 ジェイエイシーリクルートメント


3Q決算&上方修正&増配。月次は確認していたんだが、流石にあのPERでは手も足も出ない><

8591 オリックス


2Q決算。悪くは無いんだろうけど、なんか決算関係ない株価だもんな。放置中。


3695 GMOリサーチ


3Q決算。そんなことはどうでもいいから優待はよ。

7990 グローブライド


2Q上方修正後、+8.7%。下げ相場中に物色していた銘柄だったんだが遅かったなorz

0 件のコメント:

コメントを投稿