2014年10月23日木曜日

今日の雑談 (10/23)

いい加減、iPhoneを戦犯にするの止めたらどうですかね?



同じような説明をする訳ですが、こいうネタが好みなんですかね、皆。

要はですよ。

世界中で売れているiPhoneに部品供給しているのは日本企業なわけでして、iPhoneが売れなければそれ以上に輸出が悪くなるってのが理解できないんですかね。逆にSamsungのスマホが売れなくなり、部品供給している6810 日立マクセルが10/22に下方修正とレイオフを開示しています。

世界中で売れてないSamsungのスマホが原因で、日本からの輸出も減少した、と言う事です。

勿論、電子部品が買いたたかれて安値で輸出し、付加価値をたっぷり価格に転嫁したスマホを輸入する事でバランスが取れない事はあるでしょう。が、それでも生産設備を止めるよりはナンボかマシです。

LNGの場合、増加分の多くは電力に置き換わる訳でして、国内では価格転嫁がしっかりなされているのはご存知の通り。電力代を上回る価格転嫁が様々な企業が出来ているかがキモになる訳ですが、出来ている企業とそうでない企業とで大きく差が広がっているのは月次を確認するとざっくり分かります。

全体で見れば出来ていない企業の方が多いでしょう、多分。なのでLNGの輸入量の増加というのはちょっと怖いんです。

---

もう一点付け加えるとプロダクトとしては実にビミョーであるiPhone 6もふたを開けてみれば売り切れ続出ですよ。おカネ持ちだけの消費で片付かないでしょうこれは。景気が悪いのなら予約待ちなんてあり得ないはずです。ただでさえ面白くない端末なのに。

おカネ持ちが多く消費しているんじゃないんですよ。おカネ持ちをターゲットとした新製品を、僕らは望んでいるんだろう、と。消費者のハートをがっちりと掴むような新製品、この辺りが突破口にになるんじゃなかろうか、と思ってる訳です。


F-Secure(Mac版)、Yosemite(OS X 10.10)で動作しない模様



最近、優待で貰ったポイントが期限切れになりそうだったのでロリポのウィルス対策ソフト(エフセキュア PSBワークステーション セキュリティ for MAC)を契約しました。ソフト開発元がF-Secureと言う点が決め手でした。出来は悪くは無い。ちなみに3台まで使えるんだがWin3台もしくはMac3台までで、Win/Mac含めて3台という訳ではなかった。結構残念。

それはそうと。

サイトに掲載されている動作確認リストにYosemiteが追加されてない状況でしてインストールする前に対応状況を聞いた方が宜しかろう、と言う事でウェブ経由で問い合わせました。半日で回答が返ってきました。イイね。

 最新バージョンであるYosemite(Mac OSX 10.10)をご利用の場合、
 ライセンスキーの認証が通らなくなるといった現象が
 確認されております。

おうふ。問い合わせてよかった。現在、F-Secure社に問合せ中とのこと。現段階ではYosemiteでの動作は保証できかねる、と言う状況っぽい。インストールはしばらく待った方がいいでしょう。

9501 東京電力600株はインデックスファンドでどれだけ保有すると等価になるんだろう?



東電20マソ程度(≒337円*600)で問題視されると言う事は、株式そのものが悪の枢軸なんですかね、彼らの中では。彼ら、年金やら保険やらを使って資産運用していない口なのかしら?代理で運用しているので自分らには意思がないので非は無いとでも?それとも20マソは彼らにとって大金なのかしら?

わっかんねえw

で、ですよ。赤旗基準の東京電力600株はインデックスファンドをどれだけ保有すると抵触するのか調べてみましたよ。


保有比率はどのファンドを見ても同じですのでインデックス信者にお気にいられているeMAXISの運用報告書から資産総額を抜き出してみる。

  • 総評価額:223,262,014(千円)
  • 東京電力:512,112(千円)
  • 比率:0.23% (≒512112/223262014)
  • 東京電力20マソ分:8719万円 (20/0.23%)

つか電気・ガス業全体でも2.2%程度なんですね。時価総額の割に比率が低いですな。

と言う事でですね。政界デビューを考えている皆さんは、インデックスファンドを9000マソを超えると赤旗の人達が祀り上げてくれるので注意しましょうねって話ですたw


今日の逆シグナル (10/23)


【逆張り投資法】 まとめページ


落ち着いてますな =)

0 件のコメント:

コメントを投稿