2014年10月31日金曜日

今日の雑談 (10/31)

Kindle、2周年記念セールは11/3まで




まあ正直、新しい書籍が増えた訳ではなく、何回かセールをしている書籍がまたセールをしているって流れです。株式投資関連の書籍をざっくり抜き出してみる。


全面改訂 超簡単 お金の運用術
朝日新聞出版 (2013-09-13)
売り上げランキング: 13

山崎センセの運用本。セールでは常連です。今回買い逃しても次があるさ。



臆病者のための億万長者入門
文藝春秋 (2014-06-20)
売り上げランキング: 70

橘さんの新刊。絶賛積読中。あとで読む。


臆病者のための株入門
臆病者のための株入門
posted with amazlet at 14.10.31
文藝春秋 (2013-05-10)
売り上げランキング: 93

橘さんの定番本。ネタバレすると資産運用にインデックス運用を推奨しています =)。



経理以外の人のための 日本一やさしくて使える会計の本 (ディスカヴァー携書)
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2013-04-05)
売り上げランキング: 49

B/SやP/Lの関係を図解で説明している書籍、だと思った。たまにGMOクリック証券の財務分析を出すんですがそれをざっくり分析する方法について、クイズ形式にしてい説明してた気がします。

間違ってたらスマソ。



石野さんのM&A分析の定番本。資産バリュー投資向け。

買収等で企業の価値を数値化するのに使われる手法を中心に解説しています。勿論、株式投資にも通用する考え方なのですが、あくまで企業分析ですので株売買で大儲けできるかと言われると実にビミョーです。

売買タイミングとは別に基礎知識としてざっくり学ぶのが宜しいかと。


MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法
東洋経済新報社 (2013-12-13)
売り上げランキング: 424

Market Hack主催の広瀬さんの著書。

米国株中心で、あちらの投資家が好むROE等の指標を中心とした売買を説明しています。日本株で通用するかどうかはややビミョーですが、株式投資の基礎の部分なので知っておいて損は無いでしょう。

立ち読みした感じでは奇抜な意見ではなく平均的な投資本でした。


デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術
日経BP社 (2013-08-12)
売り上げランキング: 804

紹介のみ。読んでないです><


WordPress専用サービス「GMO WP Cloud




結構面白そう。

WPは、ロリポップで試験運用してみたんだけど死ぬほど遅くてもう二度と弄らないと心に決めてたんだよね。で、最近、ConoHaを試験的に弄り始めてその中にWPのテンプレートが用意されてて、ちょっと弄ってみたら爆速なのよ。驚く位。

これならWPありだわーってね。

なので今回のサービス提供もそれくらいのインパクトはあるんじゃまいかと期待してみたり。GMO優待の使い道が浮かばなければこのサービスを使ってみるのも手ではなかろうか。

ああ、ちなみにConoHaの優待申込み、ようやく認可されました。現在ConoHaポイント待ち。




下げ相場向け


何となく張っておく。




人材不足以前の問題だよなあ


ジャパニーズドライビングマナー!

0 件のコメント:

コメントを投稿