2014年10月29日水曜日

今日の雑談 (10/28)

3788 GMOクラウドの月500円クラウドサービス



ちょっと面白そう。優待の使い道が出来た気がした =)



3778 さくらインターネットの2Q決算上方修正

結構、株価の反応がいいね。

第2四半期累計期間の業績につきましては、売上高は、厳しい競争環境が続いているもののVPS・クラウドサービスを中心に順調に推移し、前回の予想を上回りました。
利益面につきましては、売上高の増加、電力費が想定を下回ったことや、その他の経費削減に努めたことなどにより営業利益、経常利益及び四半期純利益ともに前回の予想を上回りました。

VPS・クラウドは受け入れられているようで何より。

ただねえ。北電の値上げのこととかもあって、あんまプラスのイメージがないんだわ。GoogleとかAmazonとかグローバル企業はサーバーをコンテナに載せて電気代が安くなる所に引っ越しするんだよ、彼ら。そんな奴らとガチれば負けるに決まってる。

プラスアルファのサービスを組み立てられないと、単純なVPSやらクラウドサービスでは太刀打ちできないんじゃまいか。

さくらにやや有利な点も考えていてソコソコ保有していた時期もあったんだけど、最近のAWSの受け入れられ方を見ると、これはもう大きな波がきているな、と。まあなんか、難しいと思うわ。



リリースした6349 小森コーポ、△8%の値下がり



怖っ。日経の観測記事だけでここまで下げるとは思わなんだ。円安有利なのと受注状況が悪くないという理由で持ってたんだけど、これもこの下落相場でリリース済み。

悪くない銘柄なんだが、なんつーか、製造業嫌いだろお前ら。


逃した3646 駅探はそんなに大きくなかったw


いえね。この前の続落で駅探、始末しちゃったんですよ。

どうせ2Q決算と同時に上方修正が来るだろうと見込んでましたので決算前にでも仕込んでおけばいいや、と。1Q決算の時点で、法人向けのサービスが好調で利益率からすると2Q業績予想はクリアするだろうと。更に言うとGoogle Playで駅探のアプリが推奨された時期があって、少しは状況が良くなるんじゃまいか、という皮算用があった訳です。

その時のキャプチャ取ったんだけど見つからないwww

で、今回、この下落相場で2Q上方修正を出しやがった訳です。が、通期では上方修正する気なし。

なお、通期に関しましては、前回発表予想を変更しておりません。その理由としましては、自社の乗換案内サービスにおける有料会員数は依然として減少傾向が続いており、有料会員数の獲得状況によっては広告販促費を積極的に投下することによる費用の増加が想定される等、現時点におきまして不確定な要素があるためであります。

ぶっちゃけ乗り換え情報はGoogle Mapsを多用しているんで使い道、少ないんだよねえ。コンシューマー向けはあんま期待してない。

そんなこんなで上方修正後、4%チョイ株価が騰がるもはいそれまで、という。うーむ。


今日の逆シグナル (10/28)


【逆張り投資法】 まとめページ


うーむ。


今日の逆シグナル (10/27)


【逆張り投資法】 まとめページ


材料系しか残ってないですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿