2015年11月27日金曜日

2462 ジェイコムHD - ジェイリバイブ (15.11.20週次)

ジェイリバイブ(SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ) まとめページ

2462 ジェイコムHD


ジェイコムHDは、人材派遣を行っている企業です。四季報の同業他社に6089 ウィルG3654 ヒト・コミュニケーションズ

今週は、総合人材サービスを中核として、事業の多角化を図りながら成長を続けている「ジェイコムホールディングス」をご紹介します。創業当初は携帯電話の販売代理業を営んでいましたが、そこで得た販売や店舗運営に関する知見を活かし、1998年に携帯電話に特化した人材派遣サービスに進出しました。充実した研修体制で育成した優秀な登録スタッフを数多く有する同社は、全国の販売店や家電量販店に派遣や運営受託の形でスタッフを提供しており、通信キャリアや販売会社にとって必要不可欠な存在となっています。特に近年はスマートフォンの普及によって端末は高機能化しており、契約プランの複雑さも相まって、店頭での販売に専門知識は欠かせなくなっています。さらに光回線とのセット販売、格安スマートフォンの参入など話題には事欠かない中、専門性と柔軟な人材供給力を併せ持つ同社の成長機会は広がっているといえましょう。

中期的な成長を志向する同社は積極的な事業領域拡大を進めており、主力の人材サービスにおいては携帯電話業界に留まらず、アパレル、物流、コールセンターなどの他業界にもスタッフ派遣を増やしています。さらに人材サービスに続く第2・第3の柱として介護と保育に着目し、近年は大幅な強化を進めています。具体的には、2013年に首都圏で介護施設を展開している「サンライズ・ヴィラ」を子会社化したほか、2015年には東証一部に上場している保育所運営大手の「サクセスホールディングス」を子会社化しました。介護・保育いずれも人材不足が深刻であり、未経験者を社会で活躍できる人材に育成することに長けている同社にとっては大きな相乗効果が期待できる分野といえましょう。今後も人材サービスという大きな強みを活かしながら、時代の流れを機敏に読み取った事業展開によって成長を図っています。

過去に何度か取り上げています。


15.10.09に1Q決算&上方修正で大きく株価を上げています。M&Aでのコスト増が少なくて済んだという流れっぽいですね。

直近ですと「1億総活躍社会」で、介護・保育サービスの充実を掲げており、関連銘柄として株価が上昇しています。


どうも過去の実績が頭をよぎってフォローしきれなかったんですが、フォローしておくべきでしたかねえ、、、

  • http://apl.morningstar.co.jp/webasp/pdf/weekly/2006073104_W_20151120.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿