2016年4月24日日曜日

2484 夢の街創造委員会、3654 ヒト・コミュニケーションズ - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

2484 夢の街創造委員会


夢の街は、ネット経由の出前を仲介する「出前館」を運営する企業です。四季報の同業他社に2440 ぐるなび4755 楽天






15.10.30からの続きです。

引き続き紹介のみ。



3654 ヒト・コミュニケーションズ


ヒトコムは、人材派遣、請負を行ってる企業です。四季報の同業他社に2146 UTグループ2168 パソナグループ2427 アウトソーシング





ヒトコムの利益率の高さは、派遣よりも請負の比率が高いことにあります。

派遣は、どの業者も粗利率に差がつかないのですが、請負ですと業務全般を運営することになり、また保証面等の費用は請負側持ちですので雇う側にも都合がいい契約になります。これを悪用した偽装請負もしょっちゅう発生するのですが、最近はコンプラも厳しくなっているので上場企業ならまあ大丈夫なのではないかと、思いたいですねええ。

数年前からインバウンド向けのサービスに取り組んでおり、バイリンガルな人材を積極的に取り込んでいました。その成果が出てきたようです。

--

ヒトコムに限らず、人材派遣業はどこも堅調な売上を上げており、今後も緩やかな成長は出来ると思っています。大企業ですと、派遣に対するコンプラ要件が強くなっており、昔ほど気軽に参入できる環境にはないでしょう。大手が中小企業の派遣を吸収するM&Aは今後も増えてくるはずです。

ただねえ。

半年先の成長性は見えるけど、そこから先の成長性が見えないのが辛いですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿