2016年4月23日土曜日

3919 パイプド HD、4824 メディアシーク - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3919 パイプド HD


パイプドビッツは、ソフトウェアパッケージを開発、販売する企業です。四季報の同業他社に4776 サイボウズ2352 エイジア3915 テラスカイ







決算説明会動画を見ながら書いています。


前期58名、今期は16名の雇用を予定しているとのこと。前期は、懸念していたとおり、雇いすぎの影響は出てました。16名なら全体の6%程度ですのでこの業種なら一般的でしょう。売上の伸びは想定通りに着地、利益面で大きく下方修正した影響で株価を下げている状況になっています。

マイナンバーについては、引き続き長いテーマとして設備投資が続くと考えています。テーマ株と言われると不本意でして、半年やそこらで無くなる特需ではないんですよ、多分。改正安衛法(労働安全衛生法の一部を改正する法律)に関してはあまり大きな特需が見つからないのですが、何かありますかねえ。

スパイラル(主力サービス)自体を使える技術者が少ないという問題は課題になっていたようです。まあそうなりますよね。PaaS全体の課題でもありましょう。連結子会社の多くがスパイラルを使った運用を行っているというのは割とシナジーが強そうです。これはいいですね。

連結子会社のペーパレススタジオジャパンは、BIM(ビルディングインフォメーションモデル)というサービスを提供する企業のようです。かなりマニアックなサービスのようですが、今後の建築需要を考慮すると悪くない事業のようにみえます。同業他社の人材を大量雇用した関係で利益を落としている状況のようです。確かにこれは期待できそうです。

--

HD化の直後に下方修正を叩き込み大きく株価を下げた影響はあったにせよ、今後の業績次第で元の株価まで戻る可能性は割と高いように感じました。

いつになるかは分かりませんけどね =)


4824 メディアシーク


メディアシークは、企業コンサルタントを行っている企業です。四季報の同業他社に2468 フュートレック3627 ネオス3823 アクロディア






特に大きな進捗はない模様。

0 件のコメント:

コメントを投稿