2017年5月25日木曜日

マネックスのオンラインセミナーはオススメなのです =)

おまえらのための財務分析まとめ

マネックスのオンラインセミナーのリンクを纏めました。株式投資に必要な情報は一通り揃ってます。オススメですよ。



入門!株道場 実践投資術編 ('17/05-)


全8回予定。

  • 行動経済学で考える"負けない"投資術その1 (行動経済学、岩澤さん)
    行動経済学から何故個人投資家は負けやすいのか、という切り口で説明しています。IPO株のアノマリーについては理解できるのですが、イキナリFOIの話を持ってきて財務分析されても無理筋ではないかと。
    中途半端な財務分析だと取るべき期待値の高いリスクすらスルーしてしまうことになりかねやしないか。財務分析は安全性くらいしか分からない、というのが私の考え。ガチの資産バリュー株で勝負するならまだしも。
  • 行動経済学で考える"負けない"投資術その2 (行動経済学、岩澤さん)
    説教口調がウザい、という感想を貰いました。



入門!資産形成道場スペシャル ('17/01-04)


株に限らず、FXや資産運用まで取り込んだ形になっています。


  • 第4回 脱ヤマ勘FX!大負け防止ガイド (FX)
    マネックスのFXの顧客情報からFXで負けた理由について説明しています。勝っている回数、勝っている人数は負けている人を上回っているのにそれでも総額で負けているのが多い状況。つまり一回の負けが大きいことが最大の問題で、大きな負けをしないための対策について解説しています。オススメ。








入門!株道場 豪華版 ('16/08-10)





  • 第4回 「決算書類を読む技術」 (マネックス山田さん)
    山田さんの回はオススメなのが多い。決算書や会社説明会資料から投資アイディアを探る方法について説明。大型株より中小型株の方が財務分析しやすく、リターンが大きい。マネースクエアHDとサイバーエージのAbemaTVを例にとって解説。とてもいい。
    強いて言うならサイバーエージのようなプラス材料からプラス要因を探すよりは、マイナスかマイナーな銘柄から小さなプラス要因を探したほうが面白いんじゃないかと思ったんだが、それこそセンスがいるよねって話をブログに書いた下書きを全ロストし、なかったことにorz。





入門!株道場 ('16/03-05)


この回は一度も見てないですが面白そうではあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿