2017年10月23日月曜日

3484 テンポイノベーション - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3484 テンポイノベーション


テンポイノベーションは、飲食店を専門とするサブリースを行っている企業です。四季報の同業他社にティーケーピー[3479]乃村工芸社[9716]丹青社[9743]。飲食店専門サブリースで同業他社ならG-FACTORY[3474]が同業他社に挙げられないのは不満。四季報、質が落ちたか?








人形町の飲食店で空き店舗が出始めているんだけど、そこの2店舗でテンポイノベーションという看板を見ていて「こんなとこを居抜きするんだ」と思ったものです。一店は、目立たないけど賃料高そうな一階のお店で、インド人が経営するインドカレー屋が続けて2回閉店に追い込まれてます(味は美味しかったですよ =) )。もう一店は、佃煮屋かなにかの小さなお店で、立地はいいんですが飲食にするには狭い感じで、雰囲気としたら弁当屋がいい感じ。

まあそんな感じの立地のお店を居抜きで貸してもらって、飲食業をやりたい人に又貸しをするのがこのビジネス。店子がいないと地獄を見るんですが基本、立地のいい場所を借りるので店舗業態が回転する分には儲かるという、ビミョーにWin-Win感が欠けるビジネスなんですな。

で、ビジネスモデルを説明するにはやはりG-FACTORYから借りてくるのが宜しかろうということで説明会資料を持ってきました。投資家向け説明会より個人投資家向け資料(PDF)より。


飲食業は、出店も撤退も結構大変よね、という話。

出店するにも好立地な場所はあまりないし、出店退店には初期コストが掛かりすぎるし、そもそも駅前の好立地は条件が厳しいときてる。


その割に営業年数は2年未満で半分は閉店しているという厳しい業界なんですな。とは言っても、止めたいと思っても退店費用が高すぎて退店できなかったりするわけ。


そこでG-Factoryがまず大家さんからお店を借りて、そのお店に入る店子さんを募集し、店子さんの経営をサポートし、そこからの賃料の一部を売上とするんですな。


このサブリースの良さは、退店費用が少なく済み、次の出店費用も居抜きになるので費用は安価になるんです。

「所有から利用へ」っぽくて今風なビジネスでしょ?

G-Factoryの話をすると今期は色々あって収益が落ち気味ではあるものの、ビジネスとしては腐っていないとみてます。ただ飛躍的に売上が伸びるか?と言われると好立地な場所はナカナカ空きが出てこないので難しいんじゃまいかとは思ってます。宇奈ととは飾りです =)。

雰囲気としてはスター・マイカ[3230]なんだけどそりゃ買いかぶり過ぎか。

0 件のコメント:

コメントを投稿