2017年10月23日月曜日

3550 スタジオアタオ - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3550 スタジオアタオ


スタジオアタオは、自社ブランドのバッグ・財布を販売する企業です。四季報の同業他社にハピネス・アンド・ディ[3174]トランザクション[7818]サックスバーホールディングス[9990]









回遊型売上拡大モデルは興味深いですね。

ネット店舗とリアル店舗で客の取り合いにならないモデルで、店舗がウィンドウショッピングで立ち寄っても問題にならないというのはいいですね。自社ブランドが軸になっているからでしょうね。ただリアル店舗も各営業目標があるはずで、売上をネットに持っていかれた場合のフォローはどうするのか気になるところです。他社は、この共食い状況を解決できなくてネット販売に躊躇している企業はまだ多いはずです。

まあブランドモノはよう分からんとです。月次出さないかしらね。

「社長の顔写真がウェブに公開されていないのは宜しくない」という話は私も藤野さんの著書で読みました。

顔写真が乗っていないのは、社長が遊び人で”顔が割れる”のを避けているなど、何かしら後ろ暗い理由があることも少なくありません。(中略)
私が社長にインタビューするとき、ウェブサイトに写真がない人には「なぜ載せていないのですか?」と質問することがありますが、答えに詰まってしまう人が少なくありません。スッと答えが出てこないのは、答えにくい理由があるからなのでしょう。
-- 投資レジェンドが教える ヤバい会社

これは私の質問リストにも載せておきましょう =)。

この手の質問は、私はどっちでもいいと思ってます。それよりも彼らの実行力を見るためにワザと指摘するんですよ。指摘を理解してくれて、ものすごい早さで改善してくれる企業は、株価は分かりませんが業績は悪くなかった記憶が強いです。

ぶっちゃけ、そいう企業に投資したいですよね。



投資レジェンドが教える ヤバい会社
日本経済新聞出版社 (2017-06-22)
売り上げランキング: 1,273

0 件のコメント:

コメントを投稿