2017年10月23日月曜日

9262 シルバーライフ - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

9262 シルバーライフ


シルバーライフは、配食事業のFC展開を行っている企業です。四季報の同業他社にファンデリー[3137]ワタミ[7522]ショクブン[9969]








従業員数が62名と工場を運営している割に少ないのが気になりました。勤続年数が2年程度なのは、成長に応じて人員を増やしたからかと。

上場の資金は、工場新設とあるので規模が大きいと設備投資額が膨れ上がる点が気になります。とはいえ最近は大きく設備投資を行う企業に資金が流れている傾向が強いので、積極的な経営として評価されるかもしれませんね。ピックルスコーポレーション[2925]とか、増資&設備投資のコンボであんなに株価が上がるとは思わなんだですよ。

ちなみに配食でググったら、FC店舗のまごころ食材が広告付きで表示されてました。やるやん。流石ベンチャーやね。

配食サービスで栄養士が足りていないことを重く見て厚労省がガイドラインを作っていたりしますので、FC展開では有利に働くでしょうね。


今日の雑談 (9/20)でちょろっと書きましたが配食サービスで儲けるのって結構厳しい感じがしてますが、うまくいくモデルになればいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿