2017年8月27日日曜日

7816 スノーピーク - 日経IRフェア2017

IRフェアまとめページ

7816 スノーピーク


スノーピークは、高級キャンプ用品屋さんです。四季報の同業他社にアルペン[3028]ヒマラヤ[7514]ゼビオ HD [8281]


  • 8月に発表した下方修正の原因を聞かせてもらおうか
    上場後、知名度が上がったことにより出店依頼が多くなった。当初、思ってた以上の破格の条件が続き、無理をして出店計画を早めたことがアダになった。出店コスト、人件費の増加以外に、出店をサポートする人材を近場のショップから引き抜いたため、既存のショップの売上が減少した。予定より4店増やしたが、そこをサポートする人員は16人(4人*4店)必要でこの減少分が響いた。

    条件が良すぎてついつい出店したら思ってもない問題が出てきちゃったテヘ、と言った感じ。リアル店舗の出店増は、ブランドが持つ希少価値を毀損するんであまりオヌヌメではないと思うんだが。
  • 「テント戦略」ってなんぞ?
    オートキャンプで必要なのはテントで、このテントが売れるとそれに似合ったグッズが売れる。なのでまずはテントを売ることに注力している。価格も戦略的に抑えている商品でもある。

    これはオモシロイと思った。確かにテントの色彩にあったグッズが陳列してあったし、こりゃテントを買ったらお揃いのが買いたくなるのは分かる。
  • EC事業の売上が全体の6%とか少なすぎね?
    今後の課題。スマホへの対応が遅れたのが原因とみている。今は対応している。対応が遅れたのは事業内のシステム(SAP)への対応で人材が回せなかったのが原因。SAPには期待しているが現状、手探り状態。同様の理由でZOZOTOWNへの対応は遅れ気味。ZOZOTOWNで上位に表示されるには色々作業があって後回しになっている。今は自社ECに注力したい。Amazonもあまり売上は伸びていない。

    思ってた以上にバックボーンが弱くてワロタ。ものづくりを先行している企業の有りがちな問題点ではある。集客面ではZOZOを優先するべきだし、フロントの人材が足りていないとみた。Amazonなんて薄利多売のところに出すとかあかんで。
    場当たり的に対応している証拠だろう。勿体無い。
  • インストア店以外でも販売しないの?例えばホームセンターとか
    ごく一部のホームセンターでは販売している。他に、スポーツ用品店にも卸しているが条件次第。ブランド重視。

    テントだけ販路広げたらいいのにね。
  • 中計どうよ?
    経営環境が激しいので公開していない。
  • 今後の成長性ってどう考えてんの?
    既存事業と非キャンプ事業を伸ばしたい。非キャンプ事業だとアパレルがメイン。アパレルは季節要因が強いのは課題。
  • 海外の売上が全体の20%って、どこで売れてんの?米国?欧州?
    台湾。少し前まで空前のアウトドアブームだった。
  • 個人投資家に人気のファンドが大量保有報告書を出していたが接触は?
    IR活動として機関投資家に回っている。数日前に決算状況を中心に説明した。決算や経営に関しての要求は無い。純投資目的と思われる。


立ち位置は素晴らしくいいんだが、長期的な経営戦略が欠けているようで取り逃しが多いようにみえる。「よいものをつくればうれる」というものづくり企業にありがちな病に掛かっていそうな感じがする。世代交代はよう。

グランピングという、なんちゃってアウトドアが流行りそうな予感がするって話も聞くが、なんつーか、ナイトプールとかなんかもう見栄えと雰囲気が好まれる時代に若干の嫌悪感を催すわ。貴族かお前ら。

見栄えと雰囲気は相場だけにしなさいってこった。

0 件のコメント:

コメントを投稿