2017年8月6日日曜日

IRフォーラム 2017東京メモ (17.08.06)

IRフェアまとめページ

IRフォーラム 2017東京に参加してきました。



人多すぎワロタ。場所が良かったのかも。

どちらかというと高齢者が多く、女性が多かった印象がありました。景品目的な人が多くなったのかもしれません。どうも機嫌の悪い爺さんたちが多く時折、怒声が聞こえてきたあたりは、リーマンショック前のIRフェアを思い出します。何はともあれ、投資に、企業に興味を持って頂ける人が増えたことはいいことだと私は思ってますよええ。

MCJ[6670]


組み立てパソコン屋さん。BTOという方式を取っており、発注を貰ってからPCを組み立てることで余分な在庫を持たない経営を行っています。

色々質問したかったのですが時間切れ。

  • 1Q決算の減益はテレビ広告?
    1Q、2Qにテレビ広告を集中する予定にしている。3Qからは抑えて通年では昨年ほどの広告費にはならない計画をしている。
  • ゲーミングPC等、オンリーワンの製品を提供したい
    PC市場自体は縮小し続けているが、PC自体の需要はしばらくはなくならないと見ている。競争力のある製品を提供することで成長していきたい。

    eSportsへの取り組みを聞きたかった。G-TuneというゲーミングPCブランドを持っているんだけど目立たないのが気になっている。eSportsは今後伸びるかもしれないとみていて、それならスポンサー提供などで目立ったほうがいいんじゃまいか、と感じた。ニコ生とかYouTuberとかも活用したら結構イケるんじゃないのかな。
  • 買収した飯山電気が稼ぎ頭になってたのは意外だった

    利益の半分くらいは稼いでるんじゃまいか。

オリックス[8591]


リース業大手。今回はホテル業とコンセッション事業と環境エネルギー業の説明をしていた。

コンセッション事業は、関西国際空港と大阪国際空港の運営を開始している。オリックスと空港運営に詳しいVINCI社と組んで運営しているとのこと。第三セクター方式よりずっとうまく行きそうな気はしますね。この手の儲かりそうな公共事業はこの方式が流行りそう。官公庁の連中にサービス業は無理でござるよ。


  • 株価が評価されないのはなんで?
    割安で放置されてるのは、金融セクターと見られているからではないか。銀行業は未だに評価されない状況にある。独自にセクターを作りたいくらい。
  • 海外投資家の比率が高いのでは?
    海外投資家に認められている証左で気にしていない。ただ個人投資家の比率が低いのは気にしていて、今回のようなIR活動や株主優待などで比率を増やそうとしているところ。
  • 太陽光発電の今後どうよ?
    タリフ減少により旨みが少なくなっているのは事実。風力発電やバイオマス発電などにも手を出している。
  • インフラファンド上場どうよ?
    予定はないがいつでも対応できる用意はしている。太陽光発電はいい時期に設定したのでよく売ってくれと声がかかる。


SANKYO[6417]


パチンコ75%、パチスロ25%。直近、ヒット作がでなくシェアを落としているのが課題。個人投資家向けの会社説明会資料が悲惨な環境を示していてオススメ。この業界の周辺をさっくり知るには丁度いい。

この後ろにある5.5→5.9→6号機というスケジュールでどう儲けていくのかを知りたくて色々探りを入れているんだが、SANKYOはほぼ策がないように感じた。縮小する大きな市場にいる既存顧客を逃さないようにしている感があって、寂れた炭鉱を彷彿とさせる。直近では出来の良い5.5号機と5.9号機を多めにとっておき、しばらく6号機への移行を見合わせるのではないかと見てる。この特需を取りたいんよ。パチンコメーカー以外でね =)

アクセル[6730]とか大丈夫ですかねえ。5年くらい前は成長企業としてよく取り上げられていたんですけどね。パチンコ台の中古市場が育ったあたりで急激な事業転換が必要になってしまった結果、あの状況ですもんね。もしかして非上場もあるんじゃないかな。現金6割でPBR 0.6倍は危険すぎる。

ニッタ[5186]


ゴム製品。持分法会社が優秀過ぎで利益の半分を稼いでいる(半導体消耗品と自動車部品)。

中計を見せてもらったらゴム製品セクターにしては強気。持分法は含まず、営業利益だけというのも驚き。聞いた感じだと、今ある現金を活用したM&Aを計画しているらしい。先日の東洋ゴムの化工品事業の買収もその一環とのこと。縮小する事業のM&Aは今後の日本の課題とみていて、これを上手く取り込めると再成長はあり得るんじゃまいかとみているんですよ。悪くない。

ちなみにこの銘柄は隠れ資産銘柄としても有名だ。調べてみてほしい。

アイ・ケイ・ケイ[2198]


結婚式場の運営。首都圏を避け、地方にゲストハウスを展開しているのが特徴。地方の方がコスト面で有利なことが多いんだとか。

今期、減益予想なのは、愛知・岡崎にゲストハウスを設定するための費用がかさんだためとのこと。来期には大阪城が見える駅近にゲストハウスを設定予定とのこと。どちらも駅近なのは素晴らしい。来期以降は期待できそうだ。

人材不足について聞いたが、九州地方で入社したい企業の3位に取り上げられるほどの好印象であるとのこと。

北陸にゲストハウスが多いようだが雪とかあって大変やろ?と聞いてみた所、どうもIR担当の方が北陸担当だったらしく色々説明してもらった。冬のほうが食事が美味しく、むしろ冬を好むカップルもいるんだとか。北陸は参加者が少ないがその分、引き出物の数が多く、その点も有利なんだとか。

なんちゅーか、IR担当の人はこの会社がかなり好きなようなので投資とは直接関係なさそうな話も色々聞いてた。好みですよ、こいうの =)。

フェローテックホールディングス[6890]


半導体装置屋さん。やたら強気なのが返って気になった。

  • 赤字が続いている太陽光発電事業は抜本的に改革する予定
    今期から来期にかけて売却を含めた検討をする。
  • 半導体設備投資はこれからも続く
    中国が半導体工場を多く作る予定にしているとのこと。まだまだ終わっていない。
  • ウェハメーカーが増産に応じてくれないようだが?
    今まで値下げが続いており、需給を締めることで値上げを期待しているようだ。
  • 8インチウェハ工場の歩留まりの心配は?
    6インチウェハの経験があるので特に問題視していない。

    6インチと8インチの違いは大きい気がするんだがどうなんだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿