「知られざるガリバー」オヌヌメ
製造業に特化した専門商社であるトラスコ中山[9830]が番組を持ってるんだが、この番組が面白い。「知られざるガリバー」って番組なんだけど、マニアックな製造業を中心にドキュメンタリーを作ってるんよ。その中に上場企業もあって、工場の中も撮影されててとてもいい。
毎週日曜日 夕方5時30分~6時00分、放送中。番組を見逃して悲しいあなたは「知られざるガリバー」で動画検索すると(ry
- バックナンバー|プレスルーム|TRUSCO トラスコ中山株式会社
今までのバックナンバー。年明け1/7はDMG森精機。楽しみだ。
- 稲葉製作所[3421]
物置を製造。「100人乗っても大丈夫、わー」で有名。ここも日東工器と同じく大田区銘柄。大田区は製造業の名残がまだ残ってる。 - エフピコ[7947]
食品用プラスチック容器を製造。付加価値の高い製品を作っている。創業者がお亡くなりになっており様子見中。創業者があまりにもエネルギッシュな人で印象的でした。 - 日東工器[6151]
カプラを製造。つかカプラって日東工器の商標なのね、番組で初めて知った。 - OSG[6136]
切削工具でありドリルを製造。自動車向け多い。
番組で取り上げられているタンガロイが切削工具で首位、前身は東芝だったりして感慨深い。タンガロイはバフェットの投資先でも有名、非上場。 - キトー[6409]
山梨の雄。ホイスト・チェーンブロックなどの輸送用機器を製造。国内シェア高い。一度は「キトーはチェーンブロック関連銘柄(ブロックチェーンとは言ってない」と場中にツイートしてみたいのだが、残された知性がそれを拒む。 - ナカニシ[7716]
群馬の雄。歯科用機器を製造、世界シェア2位。繊細で精密なモーターは工業用としても活用される。為替反応度高い。
米税制改革法案が早速影響を受け始めてんね(悪い方向に)
米法人減税の影響が早くも企業業績に及んできた。インキ最大手のDICは25日、2017年12月期の連結純利益が従来予想より60億円下振れし、前期比1%増の350億円となる見通しと発表した。将来税負担が減ることを前提に計上した「繰り延べ税金資産」を取り崩すため。長期的にはプラスとなる減税だが、一時的には減益要因となる企業が出てきそうだ。
-- 米減税が損益を押し下げ、DICの今期、純利益60億円下振れ :日本経済新聞
「繰延税金資産」は、相変わらずよう分からんとです。B/Sの中に「繰延税金資産」が多く含み、米国の子会社の影響が強い銘柄は注意が必要かもですな。
ちなみに12/25場中に下方修正を発表してから株価は下落気味。この手の下方修正はキャッシュフローには影響を与えない財務ですし、むしろ長期的にはプラスなんだがどうも反応はイマイチの様子。
今後も増えそう。
ストロングゼロ芸人、ワロタ
なんかハマる。知力が3くらい落ちる感じがいい。
0 件のコメント:
コメントを投稿