2017年12月29日金曜日

2017年:今日の売買、今年の売買、来年の売買

2016年:今日の売買、今年の売買、来年の売買からの続きです。


今日の売買


三機サービス[6044]をジャンピングキャッチしました =)。


監視銘柄ではあったのですが、PER18倍近辺って買いにくいなあと思って後回しにしていたんですが昨日、上方修正をしましてバク上げしてしまいましたorz。なんか悔しかったので1500円近辺でジャンピングキャッチしております。しばらく握るつもり。

アイスタイル[3660]を現金欲しさに利食いしました。ちょっと最近現金比率が落ち気味なのを気にしてまして、値が止まってる銘柄を中心に少しずつ売却を開始しています。

キャッシュポジションは厚めにしておきたいんですよね。


今年の売買



今年は、特に大きな相場がなかった印象でした。強いて言うなら10月からの日経平均16連騰でしょうか。16連騰と言ってもじわじわ騰がる感じでしたので過熱感はあまり感じられなかった印象でした。


短期売買は性に合わないことが判明orz。来年こそは頑張りたいとは思っているのですが、こうやる気が出ないんですわ。

--

やられてる銘柄では去年と同じくDLE[3686]ブイキューブ[3681]っすかね。

業績も今の所ビミョーな状況を続けてますし、MSワラントの呪いなのか株価が伸びることもなく低調な1年でした。DLEは株主総会でなんか言ってやろうと思っていたんですが、何故か株主たる権利を取り忘れてしまったようで招集通知が届きませんでした。不覚。

ホント、貸株やってるとうっかりってのがありますからね。今年も貸株で配当金を受け取ってしまった銘柄があり、申告せねばならない金額が増えてしまいました。困りましたね。

上手く行った銘柄で目立ったのはエリアリンク[8914]でしょうか。8月あたりからじわじわ騰がってきまして2ヶ月で50%程度上げた感じになりました。しばらくは様子見です。

エリアリンクについては株主総会メモが参考になろうかと。


「株主総会の銘柄って持ってるんですか?」という謎な質問を受けたのですが、持ってなければ株主総会に出れるわけがないじゃないですか~、と回答しました。

私が株主総会に出る理由は、別に善行を積む(?)とかそんなんじゃなくて長期で投資する価値があるかどうかを値踏みするために参加してます。株主総会後、ポジションを買い増したり売り切ったり様々なケースがありますけれども、どいうポジションにしたのかは私のコメントから察してくだされ (*´∀`*)。

みなまで言わすねい。

--

全体的には、私が好む半導体や機械セクターを中心にポジションを増やしました。ただ過去、このセクターを握りすぎてとんでもないことになった記憶は拭いきれないので、程よいところでポジションを減らしていきたいと思ってます。

去年と比べてキャッシュポジションはやや減ってしまいました。欲深いねえ。


来年の売買


米国市場中国の設備投資の意欲次第でしょうか。

米国は、減税法案が通ったことによる影響が出てくるでしょうし、中間選挙の年でもあるのでトランプ兄さんがミョーなことをしなければ景気を崩すことはないんじゃないかな。SOX指数がやや崩れ気味になってるのは気になっています。原油先物や銅先物などの商品価格がじわじわ騰がってるのがやや不気味ですね。この辺から投資アイディアが出るかもしれませんね。

中国は、成長性の持続ですかね。相変わらず理財商品云々の話題が出ては消える状況下とは思いますが、設備投資意欲は強いとみてます。資源価格やバルチック海運指数あたりに注目でしょう。中国の統計は相変わらず怪しいですし。

内需は、引き続きネガティブです。人手不足を解消する銀の弾はないとみています。人手に頼っている事業は加速度的に廃れていくでしょう。大きな資本に取り込まれる形で縮小均衡していく状況ですかね。吸収目的のM&A、人材不足を補うための設備投資、遅れ気味の公共投資と東京五輪関連あたりは引き続きポジティブに見ています。

仮想通貨は、ビットコインの先物上場などもあり今後は大きな悪意と戦う場面があろうかと思ってます。ヘッジファンドやちょっとエロい資本家がボラティリティを作ってくる場面が出てくるでしょう。全てが自由であることの軽さと重さが表れる年になるんじゃないかな。


ということで


多分、大負けはしてません =)。TOPIX並でしょう。

いえね、負け始めると数千円の単位で気にしてメモを取り、出血を防ぐ作業に入るのですが、今年はそんな場面がありませんでした。なのでいくら儲かったのかよく分かってません。分かってるのは損していないことくらい。

特に売買を積極的に行うこともなかったので、すごい勢いで増えるということもありませんでした。シンクロ・フード[3963]とかキャリアインデックス[6538]とかツヤツヤしてるの、体の良いところでとっとと降りてしまってますし、まあそれじゃ大勝ちしませんわ。やっぱり高PER銘柄は性に合いませんな。

--

来年は、今年があまりにも温すぎたので環境を色々変えていこうと思ってます。社会復帰、本当に大丈夫なのかしら。困ったものです。

ということで皆さま、よいお年を =)

0 件のコメント:

コメントを投稿