次のNISA枠に備えて年率5%の投資アイディアを更新してみます。組入れ条件は年率5%の投資アイディアまとめページを参考にしてください。
と言う事でピックアップしました。配当利回りは17.12.06終値。
- センチュリー21・ジャパン[8898]
配当利回り 3.70%。
不動産仲介業の仲介。センチュリー21という看板でサービスフィーを稼ぐモデル。不動産不況の時期でも安定した利益を稼ぎ出している。今後も大きく業績を崩すことは無いのではなかろうか。配当性向は50%程度を維持。流動性は少ない。
---
文句なし。今期は減益予想で株価は下落しているが配当は前期と同じ。 - 朝日ネット[3834]
配当利回り 3.44%。
ネット接続業。概ね安定的な業績で高配当を維持。プロバイダーという業種では成長面では厳しいかも知れないが、残存者利益を享受できる可能性は高いとみている。広告費用も必要無くなるしね。
--
今期は設備投資による減価償却が嵩んで上期減益。配当は前期と同じ。 - オーデリック[6889]
配当利回り 3.35%。
照明機器の開発・販売を行っている企業。積極的な中期経営計画を評価。高配当も評価に値する。東京五輪を加味するともう一歩成長できるのではないかと踏んでいる。同業他社の6932 遠藤照明と比べると安定さを持っているのもお気に入り。
--
下方修正あり。ホテルでの照明導入に遅れとのこと。株価は結構反応してしまったが、そんなに落胆するほどではないと思っている。 - 日本商業開発[3252]
配当利回り 3.31%。優待有り。新規採用。
底地ビジネスで手堅い収入を軸に展開。物件売買のタイミングでP/Lの見栄えは悪いが、収入では安定さが光る。私募ファンドからREIT上場への展開に期待。
--
11月の2Q決算は見栄えが悪いP/Lになり株価低迷、底堅い展開に。 - ウェルネット[2428]
配当利回り 4.27%。新規採用。
決算代行ビジネスが主力だがやや低迷中。次の成長ビジネスを模索中で結果が出るのは2021年6月期になる模様。配当は最低でも50円/1株を約束しており、今の配当利回り以下にはならない、といいね。
--
1Q決算ではやはり利益が削られている。長期戦になりそう。
以下、次点。
- グラファイトデザイン[7847]
配当利回り 3.12%。
ゴルフクラブの竿(シャフト)の部分を製造している企業。製造業故に大きく株価が動くのだが、それでも財務を見ると捨てるには惜しいと判断し、次点とした。配当は出せるだけの財務はあるのでこの点は心配していない。国内のゴルフ需要に左右されるのだが、2016年のオリンピックからゴルフが採用されており再度、人気を集める可能性があると見ている。勿論、東京五輪の特需も見据えている。 - ハードオフコーポレーション[2674]
配当利回り 3.18%。月次あり。
リユース店舗を展開。FC展開。
--
今期も上期は出店費用がかさみ増収減益。月次から既存店の売上が戻りつつあるのに注目。リユース系の月次が回復しつつあるのは、マインドがデフレに戻っているからなのかも。 - ぐるなび[2440]
配当利回り 3.26%。新規採用。
飲食店情報ポータルサイト運営。ストック型の会員ビジネスの強み有り。
--
2Q下方修正で株価低迷中。大手の受注減の影響と新規ビジネスの立ち上げによるコスト増が利益を削っている。減配のリスクは少ないと見ているがどうだろうか。
--
ツヴァイ[2417]は、配当利回り、自己資本にも問題はないのですが、事業として何周か遅れている状況が解消できないようなので今回から外すことにしました。そろそろ上場している意義が少なくなっているようにも感じます。
KG情報[2408]、ハークスレイ[7561]は、先行き不安により除外。
日本電技[1723]、オーウイル[3143]、ダイサン[4750]、エプコ[2311]、蔵王産業[9986]、クリエートメディック[5187]は、配当利回りが悪くなったので卒業させました。
実は11月末にこのページを作っていて、その時は蔵王産業やクリエートメディックあたりは配当利回り3%を超えていたのですが12月入りしてから随分評価されてしまい、削除せざるを得なくなりました。12月に入った辺りでバリュー銘柄や高配当銘柄に資金が入っている感じはあります。
とはいえ直近の業績が思わしくないオーデリックやセンチュリー21には資金は入ってきていないようです。今の相場は業績が少しでも上向いていないとダメのようですな。
困りました。
0 件のコメント:
コメントを投稿