2017年12月7日木曜日

今日の雑談 (12/6)

NISA、どうしようか、、、


さっき、【投資アイディア】 年率5%の投資アイディア 2017年版を公開したんだが、今年のNISAはまだ考えあぐねんでいるというかどうしようかな。

今から言っとくけど、12/27の権利落ち日の午前中に確定してしまおうとは思ってる。もう誰も反応してくれないけどちゃんと「【悲報】NISA枠使い切る」はツイートするつもりではいる。


「人生は思い通りにしかならない」


確かレオスの藤野さんが日本電産の永守さんの言葉を借りて話してたネタだったんだけど、検索に引っかからないところをみると見たのはFacebookだったかもしれない。だからFacebookは嫌いなんだプンプン。ってそれはそうと。


なんか読んでいてふと思い出した。

なんか最後の方は脱線気味のような気はしたが、気の持ちようで感情くらいはコントロールできるで、って話は確かにそうだろうなとは思った。何故感情を露わにするかといえば、そりゃ気分がいいからに決まってる。喜怒哀楽を違う方向に持っていくのは苦痛だ。お前のような底辺クソ野郎のために我慢するのが耐えられないんじゃーってことになれば、我慢する必要も、気分を変える必要もないわけで、底辺同士仲良くやったらどうか以外の感想はない。

テレビに向かって不平不満を言うのも単なる底辺の「娯楽」だ。不平不満を解決するためにまず自分はどうしたらいいのか、という発想には至らないはずだ。日頃、聖人君子を語るクソ野郎も近場に幼稚園でも出来ようものなら反対運動を始めるくらい、想像力の足りない人達のための娯楽、それがテレビ。

やっぱり人生は結局のところ自分次第なのだ。思うようにしかならないのが、人生なのである。
-- なぜ「あの人」はいつも不平不満ばかりなのか。 | Books&Apps

目標を決めたほうが成果が出やすいとは思う。山登りと同じで取り敢えず頂上を目指す程度の方向性があったほうが充実感は出るとは思う。

4 件のコメント:

  1. みっ。。。見てますよ!!!
    今年はサンタさん投資やらないんですか?

    返信削除
    返信
    1. ああ「【悲報】NISA枠使い切る」にいいねの反応が少なくなったって話です。初見の人だとまだ笑いが取れるとみてるんですが =)。

      一応、サンタさん投資法は今年も仕込んではあります。報告するべきかは悩んでまして変な話、煽りと思われないか心配なんですよ。長年やってるネタ投資ではあるんだけど、最近のツイッターの流れを見ると笑い話にならないかもしれないな、と思って自重することが多くなってます。ポジションをクローズした時には報告しますよええ。

      削除
  2. あぁ。勘違いスイマセン。そちらでしたか。

    ツイッターは確かに最近荒れてますね。
    なんでもトランプさんの影響でしょうか。。。関係ないか・・・。

    返信削除
    返信
    1. 日銀が全部悪いのです =)
      つか今のビットコイン相場もカネ余り現象の一つだと思ってます。
      トランプさんは某女史と一緒に値幅を作ってるだけです。

      削除