2019年3月20日水曜日

今日の雑談 (3/20)

日本株で運用していたらヲチしようと思ったんじゃが、、、(´・ω・`)



いい特集だったと思う。奥野さんいいね。この記事に興味を持ったのか、他の人に聞いたら著書も読んで感動したとのこと。うーむ読んでみたい。


京都大学の経営学講義Ⅲ 経営者はいかにして、企業価値を高めているのか?
ダイヤモンド社 (2019-02-07)
売り上げランキング: 63,773


「成績の良いアクティブファンドをみつける方法」ついていて回答してみた






教科書的な回答を用意してみたのですが満足イケなかったようで(´・ω・`)。

まあでもプロである限り、ライバルに勝たないといかんと思うわけですよ。残念ながら、投資信託に期待することってまずは儲かることでしょう。儲ける方法として哲学やプロセスがあるのであって、期待値の低い哲学やプロセスだったら要らないでしょう。

これは投資も経営も同じだと思うんですよ。

ボキュなら日本株に限ってですけど上位10位の組入銘柄と回転率で、どういうふうに設けたいのかが何となく分かるのですが、投資信託初心者向けとなるとやはり過去のベンチマークから判断せざるを得ないわけで、ああいう回答になってしまうわけなのです。

後、FMの書籍とかも参考にするといいかも。苦瓜さんや藤野さんの書籍を読めば彼らがどのような運用を目指しているのかがうっすら分かると思う。澤上さんの書籍も好きだけど、さわかみファンドは儲かる気がしないのがアレやな。

多分、鎌倉投信あたりで意見がばっさり分かれるんだと思う。それでいいし答えはない。


「よく知ってますね?」という問に答えよう


ワシは「情報の暴食家」やからの。食うだけ食って消化はしねえ、吐くだけやww

知ってるだけのクズやで。


今日のNoize


中毒性ある。輝夜月の使い方はこうあるべきという例だな。



元ネタのマキシマムザホルモンの曲も聞いたんだが内容は替え歌と大して変わらなくてワロタw。



とてもいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿