2019年3月24日日曜日

今日の雑談 (3/23)

久しぶりのPER警察だっ!


3/22現在の各サイトのPERを検挙するのであります!


ちなみに19/3Q時点での会社予想のEPSは195.95円です。決算短信の情報なので確かでしょう。


3/22終値は1733円。PERは「株価÷EPS」で求まりますので、

8.84倍 ≒ 1733円 ÷ 195.95

となります。

では何故、PERが12倍前後のサイトがあるのでしょうか。独自の予想でしょうか。実は違います。キトーの株主構成にヒントがあります。以下は直近のコーポレート・ガバナンス報告書より(本来、大株主の状況をみるのなら有価証券報告書が一般的ですけどね)。


大株主の1位はキトー、つまり自社株です。

本来、EPSの求め方は発行済株式数から自己株式数を引いたものを使うのが一般的で決算短信も同様です。が、どうもサイトの方針によっては発行済株式数で求める場合があるようなのです。発行済株式数のみで割るとEPSは小さくなりますので、PERは大きく表示されてしまうというカラクリのようです。

これに気がついたのは、少し前まで日経新聞のPERの求め方が発行済株式数のみで割る方法であるとヘルプに記載されていたのをみつけたからです。最近、修正されたのでPER警察からの監視からは外れています。

自社株買いがPERに反映されてないとか有り得ないでしょ、まったくもう。


「「MSワラント反対の記者会見の模様」質疑応答メモ」は非公開にしました


随分前の話ですけどね。



まあこうなることは事前に予測は出来たので色々パターンを用意していたんですけどね。撮影班としてはがっかりですが仕方ありません。

ま、そいうことだから。

#つか削除したのなら事後報告でも私に連絡するべきじゃないのかな、、、
#せっかく手伝ったのになんだかな、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿