2019年9月12日木曜日

3998 すららネット - 今日の決算説明会さん (19.08.28)

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3998 すららネット


すららネットは、オンライン教材を開発・販売する企業です。四季報の同業他社に城南進学研究社[4720]チエル[3933]ベネッセホールディングス[9783]









過去の記事は以下の通り。


やっぱりTVCMは時期尚早だったのかと思います。今期は体制を再構築するので精一杯なのかもしれません。KPIのひとつであるID数の増加は堅調ですのでビジネスが壊れているわけではなさそうです。


すららネットの戦略について興味深い動画あったので紹介します。



塾経営でFCである必要がない、という触れ込みで既存の塾経営者に入り込むのは実に巧みだと評価しています。



すららネットという看板で集客は難しい欠点があると指摘。教材の出来は素晴らしいとお墨付き。この動画で気がついたのですが社長はベンチャー・リンク出身なんですね。ちょっと期待しちゃう =)。


話が逸れるんですが、ベンチャー・リンク出身の経営者のIPOって嫌われ気味なんですよね。



過去に色々ありましたし、言いたいこともリスクも分かるのですが、少なくとも経営者としては興味深い人が多いと思ってます。'12/09の「担当ファンドマネージャーの見方」でベンチャー・リンクの子孫について説明してますので合わせてどうぞ。

--

ベネッセなどの大手が入り込むと難しいのかなとは思ったのですが、競合状況が気になりました。どうなんでしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿