2019年9月11日水曜日

1433 ベステラ - 今日の決算説明会さん (19.09.10)

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

1433 ベステラ


ベステラは、解体事業を行っている企業です。四季報の同業他社に第一カッター興業[1716]三井金属エンジニアリング[1737]レイズネクスト[6379]









過去の記事は以下の通り。



書き起こし記事、いいですね。使い方については以下の記事が参考になります。


社長の吉野さんは株大好きらしく、IRの進め方が上手いと感じました。トピックであるM&Aから入り、ESG投資・SDGsの取り組みを説明し、詳細に入る流れでいかにも機関投資家向けになっています。

今回のリバーHD(非上場)のM&Aは、疑問があります。産業革新機構からのExit案件のようなのですが、主要株主と言っても14.59%と少なめです。シナジーがあるかというとそもそもこの業界は縦横の繋がりが強く、テリトリーが別れているので特に株式を得たからと言って他社より有利になるわけではないと思ってます。また事業が金属リサイクルなので、資源価格に売上が大きくブレる傾向が強いとみています。単なる同業への投資であるのならリスクが高くなる一方です。

人材不足は相変わらず厳しいようです。現場監督を採用するのは時間がかかるようですし、自社で育てるほど体力も足りないようにみえます。離職率がどの程度かも気になるところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿