2014年10月9日木曜日

五月さんの同人誌「東方粉飾劇」が無償公開されとるwww



上場前から粉飾が疑われていたFOIが案の定、粉飾で上場廃止になった時に発刊された同人誌だったと思います。粉飾ネタですので現在進行形の企業を晒すわけにもいかないので、既にお亡くなりになった企業ばかりで、今となっては馴染みは少ないかもしれませんね。

この時期、会計関連の書籍が多く出版されまして、当時としては珍しく投資家のための財務分析本として勝間さんの決算書の暗号を解け!が出版されたのもこの頃。

実に懐かしいです。

投資家として粉飾のメカニズムを知っておくことはクソ株を握らないためにも重要な事です。長期保有による投資を目指すのなら粉飾に引っかからないことです。粉飾が表面化したら大きな損失を被る事になりますからね。この手の知識は、粉飾と言わないまでもチョットした会計によるお化粧も薄らと分かるようになりますし、逆に見栄えの悪いP/Lにも買い向かう自信が付きます。

是非、学んでみてください。

粉飾関連に特化した財務分析本としては最近購入したきんざいの「粉飾決算企業で学ぶ実践「財務三表」の見方」と「会社法による決算の見方と最近の粉飾決算の実例解説」を推薦しておきます。どちらも同じ著者で、公認会計士だそうです。前者の方は、財務三表(P/L, B/S, C/F)の解説から入るので比較的入りやすい書籍かと思います。後者は、粉飾の実例解説でオリンパスやFOIの実例を深堀しています。投資としては前者で十分ですが、興味があれば後者もお勧めです。

五月さんって誰?という方は私のお手製リンクで手繰ってみてください。波乱万丈な人生を歩んでます =)。


ファンダメンタル分析に興味があるなら最初は山口さんの「ほんとうの株のしくみ」をお勧めします。ある程度、財務分析が理解できた辺りで勝間さんの「決算書の暗号を解け!」が参考になるでしょう。知識が無いと読み砕くのは難しい書籍なのですが、投資家サイドに立った財務分析本は少ないので貴重でしょう。

ビジネスモデルから企業分析をしたいのなら、少々古いのですが「なぜ、あの会社は儲かるのか?」がオススメ。財務分析からやや離れるのですが「なぜ、あの会社は儲かるのか? ビジネスモデル編」や「デューデリジェンスのプロが教える 企業分析力養成講座」もオススメ。


いずれオススメ本は纏めた方がいいかもしれんね =)



決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
勝間和代
武田ランダムハウスジャパン
売り上げランキング: 11,723

粉飾決算企業で学ぶ実践「財務三表」の見方 (KINZAIバリュー叢書)
都井 清史
金融財政事情研究会
売り上げランキング: 268,360

会社法による決算の見方と最近の粉飾決算の実例解説 (KINZAIバリュー叢書)
都井 清史
金融財政事情研究会
売り上げランキング: 655,186

なぜ、あの会社は儲かるのか?(日経ビジネス人文庫)
山田 英夫 山根 節
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 110,936

なぜ、あの会社は儲かるのか? ビジネスモデル編
日本経済新聞出版社 (2013-07-26)
売り上げランキング: 20,324

知ってそうで知らなかった ほんとうの株のしくみ (PHP文庫)
PHP研究所 (2013-12-20)
売り上げランキング: 2,437

デューデリジェンスのプロが教える 企業分析力養成講座
山口 揚平
日本実業出版社
売り上げランキング: 10,629

0 件のコメント:

コメントを投稿