2017年8月5日土曜日

8914 エリアリンク - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

8914 エリアリンク


エリアリンクは、個人向け貸倉庫「ハローストレージ」を運営する企業です。四季報の同業他社に4666 パーク249308 乾汽船1878 大東建託


17.08.04のツイート。









17.02.15のツイート。随分ツイートを溜めてしまいました。申し訳ない。





エリアリンクの業績予想はコンサバな数値をだす傾向があるので、上期上方修正もあまり反応は良くなかったですね。やはり不動産セクターは人気ないですね。

--

土地付きストレージ事業を中心とするなら、物件を回転させるためにREIT・私募ファンド化は必須でしょう。

同ビジネスだとCRE[3458]が近いでしょうか。彼らは物流倉庫の開発、販売、運用を一気通貫で行うことに特徴があります。開発した倉庫は、手元の私募ファンドに売却することで次の物件の資金繰りに当てます。売却した倉庫の運用は彼らが行いますのでストック型ビジネスとしての側面もあります。彼らもREIT化を目指しているようで早期実現に期待します。

既に上手く転がしているのはいちご[2337]ですね。彼らは不動産再生を行った後、手元のREIT(いちごオフィスリート投資法人[8975]いちごホテルリート投資法人[3463]いちごグリーンインフラ投資法人[9282])に売却することで資金繰りを安定化させています。6~7割は彼らのREITに販売し、販売した物件の運用は本体のいちごが行うという徹底ぶり。いや素晴らしい。

REITは投資家と相反することで有名なのですが、それはまたの機会に =)。

--

ひとつ心配事が。

いちご[2337]の1Q決算説明会資料にあったのですが、ストレージ事業の企業を買収したとのこと。ストレージ事業のポテンシャルに気がついたようで今後、競合になるやもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿