2018年3月25日日曜日

今日の雑談 (3/25)

インデックス(株価指標)は投資目的に開発されてないんだってば、、、


では、何をすべきか、というと2つ提案があって、1つは、『いいアクティブを買ってください』ということ。もう1つは『いいインデックスを作ってください』ということです。
-- SBI証券 - 独占企画!スペシャル対談

インデックスに良し悪しなんてあるもんか。

日本株全体の状況を表した結果がTOPIXなわけで、そこに成長性や割安性なんて含んではインデックスとして役に立たない。それなら日経新聞が独自に作成してる日経平均が今の市場を表しているかというとそれも心許ない。つか値がさ株が機関投資家のオモチャにされてる時点でお察しだ。
そもそもインデックスを投資に役立てようと考えるのが間違ってる。

資産運用としては素晴らしいツールかも知れんが、日本市場にとって望ましいものかどうかは今の日銀の買付けで分かろうというもの。日銀はダメでも個人はイイとかよく分からん理論を振り回されてもそりゃどうよ。

でもJPX日経中小型のETFは欲しいよなあ。流動性なさそうだけど。

「ひふみ」が東京センチュリーに投資する理由は、航空機リースの売り上げに占める割合が結構大きいです。航空機の伸びにかけているところもあって、航空機そのものならボーイングって話もありますね。
-- SBI証券 - 独占企画!スペシャル対談

なるほど、ようやく合点がいった。

私は逆で、航空機リースの大手であるオリックスが航空機リースからやや敬遠気味で彼らからすると「航空機リース市場はバブルだ」と言ってたのが印象的でして、東京センチュリーは真っ先に削ったんですよ。まあ大物のリースはたまに巨大な減損がやってくるのでそれを嫌ってるってのもあるけどな。


IR活動メモ


なんかメモが残せる気がしない。何に時間が掛かってるかって?モンハンに決まってんだろ、大型アップデートですよ、このビックウェーブに乗らずにどうするんですか。

本当にもうよろしくですよええ。

  • 3/16-17:東証IRフェスタ
    メモ書き中だが公開はビミョーに。
  • 3/17:GMOリサーチ株主総会
    想定通り。少し時間がかかりそうな感じを受けた。
  • 3/18:GMOペパボ株主総会
    情報漏えいで大変そうだった。minneは火がつくまでチョイチョイ材料を加えてく作戦の模様。
  • 3/18:GMO-AD株主総会
    ビミョー。参加人数は多かったのは低位株だからかも。明らかに年齢層が違ってたしな。
  • 3/21:GMO株主総会
    ブロックチェーンと銀行が成長候補に。物言うファンドのオアシスと株主総会で対話することに。色々面白かった。熊谷さんが最後涙ぐむ。どうも前期は熊谷さんの体調が悪かった模様。色々思うことがあったんだろう。
  • 3/23:JACR株主総会
    想定通り。株主数倍化したっぽいね。成長性に向けた体制は悪くない。
  • 3/23:カヤック株主総会
    いざ鎌倉。桜がキレイでした =)。
  • 3/25:GMO-FG株主総会
    イマイチ。銀行業が期待のエース。

今週は株主総会祭り開催ですよええ。

皆様に於いては、2/29の株主総会に出席する方は「集中日に株主総会を開くのを止めろ」と株主質問していただきたく。これは東証や政府のコーポレート・ガバナンスに反していると言うだけで通用するはず。エリアリンクはちゃんと2/28にしてくれたYO。

言っても変更しようとしない銘柄は売っちまえ、長期で持ってる意味はない。


瞬トレニキの動画をみてるんだが儂にはさっぱりorz






タイムアンドセールスがないとさっぱり分かりませぬorz


せやな




こんなん聞いてますんよ。



で、その流れで「猫宮ひなた」にあたるわけです。いやすごい腕前ですよこれ。

どうも声優さんにプロゲーマーのプレイをアテレコしてんじゃね?って話らしいんだけど、まあ面白ければなんでもいいじゃんって気はする。

0 件のコメント:

コメントを投稿