2018年3月9日金曜日

7713 シグマ光機 - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

7713 シグマ光機


シグマ光機は、研究用の光学機器を製造している企業です。四季報の同業他社にレーザーテック[6920]精工技研[6834]岡本硝子[7746]











紹介したいがために急遽作成。

いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


B/Sをみるときは比率が高いのと変化が大きいところに着目するのがコツです。

  • 負債(右側)がほとんど無く現金(左側)ですべて賄える
    キャッシュリッチ。この状況で増資は考えにくい。
  • その他資産(左側)が目立つが財テクか?
    その他資産の中身の2/3は投資不動産でした。特損・特益に不動産賃貸絡みがあるので財テクの名残で残しているのかと思われます。
  • 固定資産(左側)が減少気味
    土地は減価償却できませんので、概ね建物や設備が古くなったまま設備投資を積極的に行わなかった表れかも。設備投資する必要がないファブレスに近いモデルなのか、もしくは必要がないのか、今後も設備投資が必要ないのか。

受注増に対して生産が追いついていないとすると宜しくないのではないかと思ったのですが、どうなんでしょうね。決算説明資料からは読めませんでした。

ついでにFCFも確認。


概ねプラスに推移しているようで何より。製造業ではかなり優秀です。

2013年にFCFがマイナスになっていますが、設備投資もやってますが投資有価証券への投資もしていて余裕をぶっこいてますな。カネ余り企業がよくやることです。

--

新社長に移行してからの変化が著しい傾向にあるのと、取り敢えず直近の受注は悪くないあたりは評価できるかと。というかこの状況下で成長意欲を見せない経営者は宜しくないでしょう。企業成長は国策ですよええ。

「長年、シグマ光機を持っていたんだが持ち続けてるのが不安だ」といってきた方には「今この企業は変わろうとうしてます。元々地力はある企業なので、この企業が成長意欲を見せたときの変化は面白いことになると思いますよ。勿論、株価についてはさっぱり分かりませんけどね(てへぺろ」と回答。

「大切になすってください」とネタを仕込んだが初老の男性は分かっていないようで終始笑顔だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿